ブログ | 東進ハイスクール センター南駅前校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2018年06月の記事一覧

2018年 6月 30日 現状に満足してしまうキミへ

こんにちは。

担任助手二年の下林です。

今回は6月の終わりということで、最近電車の中で考えてた事について少しお話しさせて頂こうかと思います。

6月の模試を終え、夏への不安が多くあることでしょう。

僕も受験生時代はそうでした。

少しでも、皆さんの役に立てれば嬉しいです。。。

 

 

 

ー「満足」は人類の中で最も警戒されるべき感情である。

 

2018年の6月の終わり。

僕は日差しがナイフの如く鋭く突き刺さる電車の中、音楽プレーヤーから投げられるメロディを感じながら、そんな事を考えていた。

不自然な程の冷気が充満する車内は、一人物思いに耽るのに最適であった。

 

ふと、高校受験の事を思い出した。

何故かは分からない。

線路沿いの高校のフットボーラーの姿に感化されたからなのかもしれないし、高校受験の時模試を受けた会場の近くを通ったからなのかもしれないし、はたまた車内に母校の制服を身に纏った少女が一人読書に興じていたからかもしれない。

僕の高校受験は成功した。

第一志望校であった川和高校に見事合格。

中3の7月の真ん中あたりまで部活しかせず、定期考査期間以外ほぼ勉強していなかったのにも関わらずである。

我ながらよく出来たものだと思う。

しかも志望理由が「家から近い」からが9割程であったのにも関わらず。

では何故僕は合格できたのだろう。

度々思う事があるが、いつも結論は一つに収束する。

満足しなかった事だ。

 

個人差はあるものの、人間誰しも限界がある。

ある程度の所までは努力が可能だが、目標・目的を達成すると一定の満足感で心が充足し、ひいてはその場で胡坐をかいてしまう事もあるかもしれない。

言うなればどうしても超えられない、これ以上は進めないという大きな壁である。

その守備力は非常に強力なもので、ほとんどの人間はそれを超えられないまま歩みを止めてしまう。

 

僕はその感情を、高校受験というものにおいて全く設けなかった。

たとえ模試で良い判定をとったり、学校や塾の先生から「お前は行けそうだ」などの声が聞こえても、全く気にする事なくただひたすらに勉強をした。

「合格」する事に満足するとしていたためだ。

過程主義ではなく、結果主義である。

しかし、満足を知らなかった僕は、高校に合格すると同時に今まで感じる事のなかった膨大なそれに心を占拠されるのであった。

 

高校受験の次は、大学受験の事を思い出した。

もうあれから一年半も経ったのか。

鮮明なようで断片的な記憶を、ジグソーパズルのように組み合わせながら一枚の絵にしていく。

僕が受験勉強を始めたのは、高校三年生になってからだった。

然りとてそれも今思えば未熟なヒヨコの戯言に過ぎなかった。

みんなが二年生の春から夏のあたりから受験勉強を始めたのとは対照的に、僕は3月も終わろうとする頃、東進に入学をした。

この時点でスタートが大幅に遅れ、もっと早く始めておけば・・・と思うこともあったが、悩むなら手を動かせという事でただひたすらに勉強をした。

1ヶ月の努力の末、4月の模試では1月に受けたセンター試験同日体験受験よりも大幅に得点を上げた。英語に至っては、60点近くである。

これは偏に東進の授業と高速マスターのおかげだ。

ここで僕は一つの過ちを犯す。

そう、満足してしまったのだ。

ほぼ勉強をしていなかったのに少ししただけで点数が上がった僕は、その柔らかい現状と言う名の布団の上で寝てしまった。

幸か不幸か、僕の高校には6月に体育祭という大きなイベントがある。

すっかり余裕をこいた僕はそれに向けた準備に力を入れてしまった。

最後の高校生活。

1秒1秒が惜しい。

その瞬間のことが、泡のように重なっては消えていく。

心に刻まんと。精一杯輝かんと。

僕自身、踊るのはとても苦手だったのだが、そんな事も忘れるくらい楽しかった。

実際、高校のイベントを楽しむことは否定しない。

むしろ一生に一度なのだから、推奨もする。

だが、それを言い訳に勉強の手を抜く。

これだけは絶対に違うしやめてほしい。

しかし僕は、心の何処かで4月の模試の得点に縋り、人生最後の体育祭という大きな正当化に身を委ねてしまった。

その結果、6月の模試は4月の模試から合計で50点ほど下がった。

6月に合格者が取っていた平均点よりも120点も低かった。

順調に伸びて、この調子なら第一志望の横浜国立大学への合格も夢じゃないと思っていた矢先の出来事である。

どん底を経験した。

今まで良いと思って委ね、縋っていた物たちにしてやられたのである。

それらを統括していたのは、紛れもない「満足」という感情であった。

このままでいいのか。

不安、焦燥、憤懣・・・。

この時、僕の心は三年ぶりに満足を淘汰した。

あの経験こそが、合格できた要因だろう。

それ以降の僕は必死だった。

時間を無駄にしたくない。

絶対に合格する。

日々の勉強に天井を設ける事無く、ただひたすらに。

結果的に、6月から8月で合計150点伸ばし、合格者平均点を13点も超えることが出来た。

そして今までの僕なら、ここに満足していただろう。

しかし、それによる失敗を6月に経験したからこそ、これをバネにより勉強に励めた。

最終的に、僕は第一志望校に合格する事ができた。

しかし、またここで多少の満足を感じてしまった。

これはいけない。

心の中で天使と悪魔が囁き合う中、僕は大学生になった。

 

満足は人の成長を止めるどころか、むしろ退化させる。

何処かでかのウォルト・ディズニーさんのこんな言葉を聞いたことがある。

「現状維持では後退するばかりである。」

自分の中に天井を設けない。

満足しない。

ディズニーが今も世界の人々を魅了し、夢を与え続けられているのは、この言葉のおかげかもしれない。

それは僕たちにも言えることで、満足する事なく、先へ先へと進んでいく。

何よりもこれが大事だろう。

ぜひ勉強を頑張っている皆んなにも、満足だけはしないでほしいと思う。

 

6月の点数が悪かった人

僕もそうだ。

先ほど述べたように、ダメダメだった。

でも、ここから頑張ればどうにかなる。

結局は自分次第だが、やりきることで合格への可能性は大きく開ける。

人は、2ヶ月で150点伸ばせることを僕が証明した。

可能だ。だからまだまだ諦めないでほしい。

むしろここで点が取れた人ほどそのあと怠ける。

ウサギとカメの様なものだ。

ここから這い上がれ。

死に物狂いでやれ。

やるしかない。

迷ったり立ち止まったりしたら、いつでも声をかけてほしい。

6月よかった人

満足するな。

君の目標は、模試で良い判定を取ることだったのか?

 

 

 

さて、考え事は済んだ。

いよいよする事を失った。

スマートフォンの中を覗いてみる。

「関東地方 梅雨明け」の文字が目に飛び込んできた。

あぁ、そろそろ蝉時雨がイヤホン越しに聞こえてくる季節なのだろう。

重い腰を上げ、僕は電車を降りた。

 

横浜国立大学 理工学部 二年 下林耕大

 

*************************************
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、資料請求・体験授業・入学申込・個別面談を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーをクリック!
**************************************

 

 

 

 

2018年 6月 29日 とわちゃんについて!

こんにちは!

 

 

さて、今回のテーマはもう分かるよね!

 

担任助手他己紹介!!!!!

 

そしてなんと!

最!終!回!!!!!!

 

 

さみしい。。これまいにち読むの楽しみだったのに。。。

 

 

 

最後は山田都葉担任助手について書いていきます

 

 

私ととわちゃんって、実は小学校中学校と同じ学校なんですよね

 

何回か同じクラスにもなってます

 

って思って確認したら小6のとき1回だけだった

もっとなってる気がしました

 

1回だけだったんですね、、

 

 

あ、あとマンションも同じです

棟がちがうからアレですけど

 

そんな共通点多め(?)な我らですが、

しっかり喋った記憶がないんだよなー…

 

とりあえず、とわちゃんの基本的プロフィールからいきます!!

 

①出身高校:桐蔭学園高校

②高校時代の部活:和太鼓部

③大学:立教大学 経済学部

ちなみにここまでの①②③は菅野とまったく同じです

仲良し。

④趣味:ダンス?

⑤好きな食べ物:シュークリーム

 

好きなものある?って聞いたら即答で「シュークリーム!♡♡」って言われました

昨日のブログでも書いてたね

 

 

ではここからとわちゃんの魅力を書いていきます!

 

 

魅力① かわいい

いや好きな食べ物シュークリームて!

かわいいかよ!!!

ちなみに私は聞かれたら毎回焼き芋って言ってます。?

他にも、ちょっとおっちょこちょいなとこがあったり、抜けてるとこがあったり。

話してたらわかるよきっと、癒される(笑)

 

 

 

魅力② 名前がかっこいい

都葉  ”みやこ” の ”は”

かっこいいな。

セン南の担任助手の中で1,2を争うかっこよさ。

 

 

 

 

魅力③ しっかり者

中学のときはダンス部の部長

担任助手になってからもそのイメージは変わらず。

ゴールデンウィークにやった1年生企画は、とわちゃん中心で動いてました

あの前後の期間ほぼ毎日東進にいたよね…

ほんとお疲れ様……

 

 

 

魅力④ 真面目

生徒時代は、“めっちゃ勉強してる子”でした

私もね、ひまわり体操皆勤したしほぼ毎日東進にいたけど、とわちゃんには及びませんわ。

私は眠くなったら昼寝したりゆっくりご飯たべたりして休憩してたけど、とわちゃんまじでずっと勉強してるんだもん!!!

トイレにも鉄壁持ってってた。

ひまわり体操始まるまでのちょっとした時間もなんかしら持って勉強してた。

すごいね。

そういうとこだわ。

見習いたい。

 

 

 

魅力⑤ 人がとにかくいい

忙しそうな時でも、話しかけたらなになに?ってちゃんと聞いてくれるの。

生徒みんなのとこもすっごくよく考えてて、全統の日私は校舎で試験監督やってたんだけど、とわちゃんは外部会場で絶対疲れてるはずなのに「自己採点が見たくて」って言って戻ってきたんだよ!?

夜もけっこう遅かったし・・・

結局なくてそのまま帰ったけどね(笑)

でもその気持ちがすごいなって思った。

 

 

 

こんな感じで、とわちゃんの一部を紹介しました?

 

みんなも話してみてくださいな。

 

もっっっととわちゃんの魅力が見つかるはず!

 

 

そして!

担任助手他己紹介シリーズも今回で終了!

楽しかったかな〜〜?

 

 

 

気づいたら1000字以上書いてました。

レポートもこれくらいスラスラ書けたらいいのにね。

大変だからこその成長、ですね!みんなも一緒に頑張ろう!

 

 

横浜国立大学 経営学部 1年 川原桃香

 

*************************************
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、資料請求・体験授業・入学申込・個別面談を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーをクリック!
**************************************

 

 

 

 

2018年 6月 28日 ニコニコみよっしー

こんにちは、山田です!

 

よくあるあるの近況報告。わたし、実はシュークリームが大好きなんです…!

最近は、週に2.3回は食べてる。(みなさんご存知、東進ユーザー多めの例のコンビニのやつ!)あのクリームとカスタードの割合の絶妙さはずるい、食べちゃうよ。。いかに華麗にスルーして帰路につくかが、わたしの最近の悩みです。共感してくれる人がいたら、ぜひ語りましょう。笑

 

ではでは、今日の主役はわたしではないので!さっそく本題に参りましょう!!

今日も引き続き、担任助手一年他己紹介リレー!今回わたしが紹介するのは、、、

 

三好担任助手!!イェーーーーイぱふぱふ!わたし的みよっしーのイメージカラーは深緑。以下みよっしーで行きます!

 

じゃ、早速紹介しよーっと٩( ᐛ )و…と思った瞬間、事件が発生したんです。

 

実は担任助手一年はすごくみんな仲が良くて、誰でも出会った人とペラペラ近所のおばちゃんみたいに話しちゃうような関係です。あらステキ。

そんな一年生同士ならば、「きっと誰でも紹介できるだろう、楽勝だぜ!!」という感じできっとこの他己紹介は名前順になったのだろう、と私は踏んでいます。(違ったらどうしよう)

 

ですが、わたしはまずみよっしーの名前を知って驚きました。

 

みよっしーって、三好一輝みよしかずき)君なんです!!

生徒時代はご飯を食べる席で喋っているのをちょっと見かけたことがあるくらいで、担任助手になって話すようになって約2ヶ月、彼の名前を呼ぶ時は10回に9回は「みよっしー」、残りの1回は「部長」です。貫禄ありすぎ。社員さんに間違えられることもあるんだとか…。

 

なので、みよっしーの名前を聞いたことはあるものの、改めて考えてみるとなんか違和感半端ない!!

これからは、みんなで「かずきくん」呼びにしてみましょうか。やっぱりやめましょう。

 

ではでは、名前を覚えたところで詳しく紹介して行きまーす!

みよっしーの基本プロフィールは、サレジオ学院高校卒で、さり気なくバスケサッカー部に入っていた横浜国立大学理工学部に通う眼鏡がチャームポイントの面白いパパ系男子!!

 

そんなみよっしーのわたし的魅力を語っちゃいます!必見!

 

魅力① 親しみやすい!!

これは、生徒の皆さんも感じているのでは?

この前校舎で生徒に、「みよっしー傘貸してー!!」と言われているのを目にしました。(笑)

とにかく明るく、誰とでも分け隔てなく話してくれるのでとっても親しみやすい!

まだ担任助手としてちゃんと話すようになって2ヶ月くらいしか経っていないけど、そんなことを感じさせません。恐るべしコミュ力です。

 

魅力② 部長と呼ばれるほどの貫禄を持ちながらも、可愛い!!

実はみよっしー、可愛いところあるんです。

最近結構しつこい風邪をひいてしまっていたみよっしーですが、みんなに「大丈夫?」と言ってもらえることに感動していました。笑

そういう些細なことに感謝できるのって、素敵ですよね!!部長、なかなか可愛いじゃないですか。

あとは、いつもニコニコしてる。楽しいのかな。幸せそうです(^_^)

 

魅力③ ツッコミ抜群、ノリがいい!!

これは外せない!みよっしーのブログ、すごく面白いですよね!!

こんな感じで、みよっしーはいつもノリノリ。ナイフより鋭いツッコミを入れるのが彼の得意技です。

まだ話した事がない人は、是非話してみるべし!きっと面白い話をしてくれるよ!!!

 

魅力④理系です!

理系が少ないセンター南駅前校ではすごく貴重な存在!私は私立文系なので、尊敬の眼差しです。みよっしー天才。みんな、理系科目でわからない事があったらみよっしーに聞いてみよう!分かりやすく、丁寧に教えてくれます!(ハードルあげちゃう)

 

魅力⑤サッカーがすごく上手い…?!

これは、わたしも本当かわからない!噂で聞きました、確認しなきゃね。

今丁度、W杯で盛り上がっていますよね!今日は日本の試合があるし!!

もしかしたら、そのW杯にみよっしーが出るとか、出ないとか…。彼の華麗なリフティングに期待しましょう。頑張れ、日本!!

 

こんな感じでみよっしーの紹介をしてきましたが、どうでしたか?

魅力たっぷりなみよっしーと、ぜひ話してみてくださいな(^_^)

 

それでは、ニコニコみよっしーでお別れしたいと思います。またね!

立教大学 経済学部 1年 山田都葉

*************************************
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、資料請求・体験授業・入学申込・個別面談を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーをクリック!
**************************************

 

 

2018年 6月 27日 水曜ドキュメンタリー 「質問!50のコト。」

さあ、始まりました。

水曜ドキュメンタリー「質問!50のコト。」の時間です。

司会は私、三好一輝でお送りします。

さて、今回のゲストなんですけども、なんと東進ハイスクールセンター南駅前校から、天使さんがやってきてくれました。

それではゲストを紹介を紹介しましょう。

林 沙都さんでーす!!!!

 

いえーーーーーーーーーい!!!!!!!!

ヒューーーーーヒューーーーーーー!!!!!!!!

ヒャッホーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、改めまして今回は、林沙都さん改めさとちゃんに色々質問していきたいと思います。

それでは……

Let’s Go!!!
Q1大学は?  A  横浜市立大学

Q2学部は?  A  医学部
Q3学科は?  A 看護学科

Q4サークルは?  A ピアノ会に入っています。年に二回の演奏会と文化祭などでピアノを演奏します♪
Q5大学のいいところは?  A 英語教育に力を入れているところ。
Q6高校は?  A 日本大学高等学校
Q7高校の頃の部活は?  A 部活やってませんでした。
Q8高校の頃の委員会は?  A 委員会もやってませんでした。
Q9中学は?  A 荏田南中学校
Q10中学の頃の部活は?  A 吹奏楽部
Q11小学校は?  A 荏田南小学校

Q12小学校の頃やってたクラブは?  A  覚えてない。。。

Q13やってた習い事は?  A 水泳、そろばん、ピアノ、かな。

Q14誕生日は?  A 2月29日

Q15最寄駅は?  A つづきふれあいのおか

Q16身長は?  A 155cm

Q17得意教科は?  A 生物
Q18苦手教科は?  A 国語

Q19受験期、意識していたことは?  A どんなに落ち込んでも勉強すること

Q20受験期の息抜きの仕方は?  A 犬と遊ぶ

Q21受験期、よく飲んでた飲み物は?  A 南アルプスの天然水。水の中でも一番美味しい。
Q22受験生に伝えたいことは?  A あきらめんな〜〜!!
Q23好きな食べ物は?  A おもち、もも、お煎餅、チョコ、チーズ、基本何でも好き!笑
Q24好きな曲は?  A ナツコイ、100万回の「I love you」、High School Musical、Family Songとか最近聴いてる。好きになった曲は100回くらいリピートして飽きたら次の曲探します。笑
Q25受験生の時によく食べてたものは?  A R-1ヨーグルト
Q26好きな色は?  A うすピンク、水色。

Q27好きなおやつは?  A パイの実
Q28好きな飲み物は?  A ジンジャエール
Q29好きな芸能人は?  A オクヒラテツコ、りゅうちぇる
Q30好きなドラマは?  A ありません
Q31好きなお寿司のネタは?  A あじ
Q32好きなアイドルは?  A  特にいないです。笑
Q33好きな電車は?  A 京急
Q34好きな勉強場所は?  A 家、受験生の時はほぼ東進で勉強してました。
Q35好きなアーティストは?  A goose houseは割と好き
Q36好きな漫画は?  A ちはやふる
Q37好きなスポーツは? A スキー
Q38好きなシャーペンは?  A クルトガ。一番シンプルなやつ、軽いから長時間勉強してても疲れないんです。芯が回るから数学解く時とかオススメ。
Q39好きなYouTuberは?  A 木下ゆうか、さんこいち、はなお、ゆきりぬ
Q40好きな本は?  A ないです
Q41好きな洋服のブランドは?  A LOWRYS FARM
Q42好きな関数は?  A 3次関数
Q43結婚したい担任助手は?  A うーん。。。笑
Q44自分のいいところは? A 明るいところかな
Q45ここだけは譲れないことは?  A 犬との戯れかた
Q461億円手に入ったら?  A 欲しかったものを全部買う。海外旅行に行きまくる。
Q47得意なモノマネは? A ないです笑
Q48W杯優勝予想は?  A ポルトガル
Q49将来の夢は?  A 看護師
Q50今彼氏はいますか?  A い  ま  せ  ん  ♡

 

ってことで、50個の質問に答えてもらいましたー!

なかなか大変でしたね。

特に好きなブランドなんて無理やりひねり出したような質問にも顔色ひとつ変えないで答えてくれたさとちゃんはまさにセン南の天使と言っても過言ではないでしょう。

そんなセン南の天使にみなさんも話しかけてみてはどうでしょうか???

きっと天使の微笑みで天使のような回答を天使のような口調で話してくれるでしょう。

まあとにかく、今日の企画でさとちゃんのことが少しでもわかってくれればな〜って思います。

今回は見ていただきありがとうございました。

それでは次回の番組でお会いしましょう。

シーユーアゲイン!!!

 

横浜国立大学理工学部1年 三好一輝

*************************************
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、資料請求・体験授業・入学申込・個別面談を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーをクリック!
**************************************

 

 

2018年 6月 26日 たんたんを紹介するよ。

こんにちは~~~お久しぶりです!

この前ピアノの発表会が無事終わりました(^o^)/

本番ってなんであんな緊張するんですかね。笑

いつもは間違えないとこで暗譜ぶっとんで泣きました(;_:)

 

はーい、ってことで本題にいきたいと思います。

今日紹介するのは丹羽海斗です。

誰??って思った人も多いのではないでしょうか。それもそのはず、校舎にあまり現れません。いたら逆にびっくりって感じです。笑

私が初めてたんたんにあったのは初勤務の日でした!!初勤務一緒でした。笑

それ以来勤務一緒になったことありません。とういか最近見てません。

そんなたんたんのことを紹介していきます!!

 

1.たんたんとは

丹羽の「丹」はたんって読むのでスタッフはみんなたんたんって呼んでいます。

初めて聞いたとき誰????ってなりました。笑

誰がつけたんですかね、今度聞いてみたいと思います。笑

 

2.卓球部

たんたんは中学、高校、大学とずっと卓球をやっているそうです。高校のときはインターハイに出場し(多分)、大学ではスタメン入りとか……。卓球のことはよく知りませんが、多分めっちゃすごいです。てか絶対すごい。笑

卓球部の子とかは話しかけてみると盛り上がること間違いなしです!!

 

3. かっこいい

なんとなんとたんたんは超卓球が上手いうえに、青山学院大学に通ってる、さらに!!理工学部に通うバリバリ理系なんです。かっこいいこと間違いなしですよ。

校舎に来ることは少ないですが、見つけた時はダッシュして話しかけにいってみて下さい。笑

ちなみに、水曜日の午前中はいつもいるみたいなので狙い時です。笑

 

4. 指定校推薦  

たんたんは一般入試ではなく、指定校推薦で入学したそうです。生徒のなかには公募推薦やAO入試を考えている生徒もいると思います。小論文や面接についての相談はぜひ!にはかいとに相談してみて下さい!!

 

丹羽海斗について少しは知っていただけたでしょうか?

もっと知りたい方は直接話してみて下さいね♪

 

横浜市立大学 医学部 1年 林 沙都

*************************************
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、資料請求・体験授業・入学申込・個別面談を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーをクリック!
**************************************

 

 

過去の記事