ブログ | 東進ハイスクールセンター南駅前校|神奈川県

ブログ 

2017年 10月 26日 受験における最大の敵

こんにちはー梅村でーす。

センター試験まで残り81日となり、受験生は日々の勉強に邁進していることかと思います。
また、高12生もセンター同日試験が近くなってきており、受験モードになりつつある頃かと思います。

さてさて、今回のブログのテーマはー

    ”受験における最大の敵”  です!!

 

受験における最大の敵はなんだと思いますか??

友達、学校、スマートフォン、テレビ、ゲーム、遊び などなど受験期にはいろいろな誘惑がありますよね。

僕も含めて、受験を経験した人であれば、おそらく、受験における最大の敵は ”己(自分)” であると回答するはず。

”受験における最大の敵は己である” という言葉は皆さんの今後の受験生活の助けになることでしょう。

 

受験勉強を長らく続けてきて、長い人だと2、3年くらい勉強してますよね。
「そろそろ遊びたいなー」とか「もう勉強したくないなー」などと、思い始めている人も中にはちらほらいることだろうかと思います。

このように思っている方は是非 ”受験における最大の敵は己である” という言葉を心に刻んでほしい。

そして、最後まで受験をやりきることができるかは自分次第
逆の言い方をすれば、途中で投げ出すことができてしまうのも自分次第

つまり、今まで努力してきた自分を生かすも殺すも自分にかかってるということです。

受験が終わった時、後悔を残さない選択を

では、また。

  慶應義塾大学経済学部 1年 梅村洋平

 

********************************

東進ハイスクールセンター南駅前校では、 随時体験授業や入学申込を受付中です!
校舎の熱い雰囲気と頑張れる環境を体験しに来てください!
スタッフ一同お待ちしています!!

 

 

2017年 10月 25日 KEY TALK

はいどーもみなさんこんにちは!下林です。(今日のブログは最後に少し面白い(?)写真も載ってるから是非是非読んでくださいな!)

大学も後期が始まって約三週間が経ちます。やっと理系らしくなってきました。実験がいよいよ始まった(化学実験)のですが、そのレポートが自分の予想していた以上に量が多くて早くも絶望しかけてます。笑

なにが大変ってね、全てが手書きってところです。手書き。手書きだよ。手。

それに、レポートの枚数がハンパない。

しかもまだ初回。ここからが本番。

まあ理系の宿命なのでがんばります。

あ、別に実験の内容自体は辛くないですよ!教科書とかでしか見た事のなかった反応を実際にこの目で見ることができてます!非常に楽しいです😄👍✨

 

さて、前置きはこのくらいにしまして、今回のテーマは「KEY TALK」です!

………えっ?聞いたことある?まさかぁ…(汗

 

 

日本語に訳すと、鍵話。つまりですね、僕が言いたいのは、受験期ほど話す事が大切になるという事です!

 

少し僕の受験期のお話をしましょう。

少年下林(いうて1年前)は、第一志望校である横浜国立大学へと合格をするため、必死の思いで勉強をしていました。

しかし、あまりに勉強に執着するあまり、人とコミュニケーションを取るということを辞めたのです。

ある程度は話しましたよ、クラスとかでは。ただ、必要最低限しか話さなかった。

最初の方は良かったですよ、勉強のみに拘りたかったから。

でも、どんどん本番が近づいてくるにつれて、メンタル的にも少し追い込まれ、(自分で追い込み)結果的に少し病みました。少しじゃないかも?病みました。

「俺はなんでこんなに勉強してるんだ…」「何のためだ?」挙げ句の果てに「なぜ俺はこの世界に生まれて、こんなに大変な勉強をしなければならない?」「人はなぜ生まれ、なぜ死ぬ?」と言うような、まさに共鳴世界の存在論のような事を考え出す始末。笑

(ここで存在論をオントロジーと読んだそこのあなた、ぜひ受付に来て下さい。話しましょう)

なるべく表には出さないようにしていましたがね。友達は気づいていたんでしょうか。気になります。

今思えば滑稽なことではありますが、当時の僕はそれはもう真剣でした。本気で考えてしまい、勉強が手につかなくなる事もしばしば。

 

そんな時、学校で友達としゃべり、笑うと言う機会が珍しくありました。

そうすると、今まで一人で抱えていたことが一気に吹き飛びました。それらの疑問は解決されていないのにです。

そう、やっぱり友達とは喋って、人と喋っていかないと人は病むということです。僕はこれを受験を通して学びました(実は高校受験の時も同じように病んだのですが、笑)

 

さて、ということで、皆さん、受験勉強に追い込まれ必死になることはいいことではあります。しかし、人間は集団で生きる生き物。今までもそうやって、コミュニケーションという他の動物にはないものを使うことで文明を発達させてきました。なので、話しましょう

話す時、人は体の中から声を、そして気持ち、感情を体外へと排出します。つまり中に溜まっているものを出してしまうのです。

だから、話すことで気持ちは軽くなります。悩みを人に聞いてもらえて客観的な意見をもらえます。そうです、話すことはとてもいいことなのです。

受験生だからって、こもって勉強ばかり。いいです。でも!多少は人と話してみてはどうですか?些細な、くだらないことでいいんです。受験終わったら遊びてぇな、とか。あれやりたいな、いっしょにやろうぜとか。舞浜いきたいねとか。ね。笑

別に友達だけじゃなくていいんです。僕たち担任助手はそういう役割も担っています。ぜひ皆さん、受付にいる僕たちに話してください。なんでもいいです。是非話してください。

一緒に笑います、考えます。

受験は団体戦。みんなで勝ちにいきましょう。

僕たちは皆さんを全力で応援していますよ!

バモス!イダレ!東進ハイスクールセンター南駅前校!

 

 

最後に、僕が高校3年生の時に高校の文化祭に現在大学二年生の担任助手の先輩方(お一人、今はいない人がいらっしゃいますが・・・笑)が遊びに来てくださった時に撮った写真を見つけたので、載せます!(この1ヶ月後くらいに病み期に突入したということで。笑)

いや、俺腰曲げすぎやん。猫背かよ

横浜国立大学 理工学部 数物・電子情報系学科 電子情報システムEP 1年 下林 耕大

********************************

東進ハイスクールセンター南駅前校では、 随時体験授業や入学申込を受付中です!
校舎の熱い雰囲気と頑張れる環境を体験しに来てください!
スタッフ一同お待ちしています!!

 

 

2017年 10月 24日 楽しめ!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

どうもこんにちは!はさまです。
先日、ハタチになりました!


自分でも驚きが隠せません。20代男性
バースデーパーティウィークを絶賛満喫しております。昨日は昼は箱根で、夜は六本木で誕生日会をして頂いておりました。色々な方にハタチのお祝いをしていただいて本当に感謝しております。見たこともないようなケーキまで頂いちゃったりと幸せでした。周りの人に恵まれているな~と挾間は泣きながら語っております
校舎にいる生徒の皆さんにはほとんどこのこと黙ってたんですけど(もし10月22日が僕の誕生日って事前に言っちゃったらみんなお祝いのことで頭いっぱいになっちゃって勉強できなくなっちゃうしね(黙))2人から23日の夜に校舎寄った時にお誕生日おめでとうございますって言ってもらえました。去年から忘れずに覚えててくれてたと思うと本当に泣けてきます(;_;)是非その記憶力を世界史の用語暗記に活かして下さい。失礼極まりないですねごめんなさい笑 とてもとても嬉しいです!

みなさんはどのような大学生活を過ごしたいとお考えですか?
留学、サークル、新しい出会い、ダンスなど人それぞれ楽しみがありますよね。
そんな楽しみが大学生活には待っている。

じゃあそのために今は我慢我慢と…..

ノンノンノンノン、そういうことじゃないそういうことじゃない。

楽しむんです。受験期が近づくにつれて多くの受験生があれもできないこれもできないなどという言葉を自分に投げかけて負のスパイラルに陥りがちです。
できないことに気が付くということは素晴らしいことなのですがそのことで落ち込んでいても仕方がありません。
「今日は何ができるようになるかなー」だとか「まずはここまで覚え
さえすればこのさきわんちゃん!?」だとかいうポジティブワードを自分に言い聞かせてみるだけで受験生活が100倍楽しめると思います。
受験生活は大変なことがたくさんあるけどせっかくなら楽しもうよ!
ということでメンタルおじさんのブログはここら辺で終わりにします!

慶應義塾大学経済学部2年  挾間 彬

********************************

東進ハイスクールセンター南駅前校では、 随時体験授業や入学申込を受付中です!
校舎の熱い雰囲気と頑張れる環境を体験しに来てください!
スタッフ一同お待ちしています!!

 

 

2017年 10月 23日 PLAN

みなさんお久しぶりです!
最近あんま校舎に行けてない伊藤です😭

11月4日,5日に行われる早稲田祭に私の所属しているダンスサークルで出演するんです(^^)
日々その練習に追われてます💃
毎日踊り狂っております。
そして週2、3回の深夜練(深夜から早朝まで行う練習)のおかげで睡眠不足で普通に頭がおかしくなりかけてます😇笑
ここまでくると生きるか死ぬかの戦いくらいに忙しく毎日を生活してますが、好きなことをやってこんなに忙しくなれるってすごく幸せですよね╰(*´︶`*)╯♡
毎日すごく楽しいです💓👏

早稲田大学に興味があり、早稲田祭に行こうと思ってる方々、ぜひ私のダンス見に来てくれたら嬉しいです🙋💓(宣伝)笑

 

ではでは、本題に入りましょう!
今日のテーマは”PLAN“です!!

皆さん、センターまであと何日でしょう!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

あと83日しかありません!!🙀😱

 

遂に100日を切ってしまった訳です。なかなか時間がなくなってきてます。

ではこの残された時間で何をすれば良いのか。

 

何をすべきかはここで私からは述べられません。きっとみんなそれぞれしなければならないことは違います。
自分には何が足りなくて何をしなければならないのか、自分で分析しやっていてほしいのです!
今日はその自分がやるべきことをきちんとやりこなすために、ものスゴーーーク大切な話をします。

テーマの通り、計画性についてです。

 

どうでしょう、みなさんはきちんと計画を立て、その通りに勉強することができてますか?

計画通りに勉強することはとても難しいですよね(T ^ T)
特に高3生はこの夏、計画的に勉強することの難しさや大切さをセンター過去問を進めながら感じたと思います!

私も去年の夏は計画通りに勉強を進めることにとても苦戦しました(-_-;)

でも、計画通りに進めないと、過去問を十分な量解ききれなかったり、復習し終わってなくて、あ、ここ、なんだっけ、、とあとでめちゃくちゃ後悔することが多いでしょう😭

無理に計画を立てるのではなく、自分のキャパときちんと相談しながら達成可能な計画を立て、勉強を進めてほしいと思います!

1週間や1ヶ月一気に計画を立てることはとても良いことですが、

日々、調整しつつやっていくことが大切です!

 

上手く計画が立てられなかったり、計画通りになかなか進まず困ってる😭って人は是非とも受付にいる担任助手に相談してください!!

みんな同じ悩みを乗り越えてきている人ばかりだと思いますのでお役に立てるでしょう!!👏

 

今日からまた、自分の計画を見つめ直し、頑張っていきましょうっっっ!!💪🎌

 

早稲田大学人間科学部1年 伊藤夢芽

********************************

東進ハイスクールセンター南駅前校では、 随時体験授業や入学申込を受付中です!
校舎の熱い雰囲気と頑張れる環境を体験しに来てください!
スタッフ一同お待ちしています!!

 

 

2017年 10月 22日 滅多にない

私雨女とか言ってる女の人、さすがに自己中すぎ、あなたの影響で天候雨になったわけじゃないから。
雨天が続き過ぎて愚痴から始まりました、おはようございます担任助手2年の佐伯です。

数日前なんて台風来ましたもんね、日曜日でしたっけ。あの日校舎で働いてましたけど、さすがに校舎に生徒少なくて悲しかったです笑。まぁ模試とかもありましたが。自宅受講の申請はいっぱい来ていてそれは嬉しかったです。
そういうわけでその日校舎めちゃめちゃ静かで、その静寂のなかに響く窓の外で雨風が吹きすさぶ音とパソコンをタイプする音の二重奏の、なんか人をざわざわさせる感じ。あれなんなんでしょうね。ずっとそんなことを仕事しながらボケーっと考えてました。

ふと作業から顔挙げたんです。そしたら、受付前にどっしりと貼られてる公開授業掲示の今井宏先生と目が合いました。
(↓イメージ図#オシャレ#絵画展感ある#やっぱない#わざわざ撮ってる感丸出しで#草)

(佐「最近雨続きですね、、、」)
(今「テンテンプルプル」)
(佐「え、、、テンテン、、何ですか?、、」)
(今「プルプル」)
(佐「えーっとだからそれなんですか」)
(今「どうも東進ハイスクール超絶人気英語科講師の今井宏です」)
(佐「はぁ」)
(今「いまこうしてここからセン南の生徒たちを見てると思うことがあってさ。まず受験生。そりゃくじけそうなことだってある。なるほどくじけそうだけど、しかし私は、と言ってみようよ。口に出して。いままでたくさんやってきたし、いまはまだゴールじゃない。次に何やるんだ。何をやりたい。それを考えよう。ほら盛り上がってきた。僕はそうしてきた」)
(今「そして高1高2生。英語が嫌い?苦手?なかなか伸びない?やるべきことも全力でやらないでそんなことばっか言ってる。今度の11月13日、月曜日、僕はセンター南駅前校に行きます。特別公開授業をしに。僕は硬派な人間だからあんまり甘やかしたりはしないけど、でも絶対に呆れるほど解らせます。やるべきことを全力でやれる状態にみんなをします。セン南の高12生はもちろん、東進通ってない高校12年生も来てほしい。期待してくれていいよ」)
(佐「、、、語りますね、聞いてんの大学生の僕だけですけど大丈夫ですか?」)
(今「伝えておいて欲しい」)
(佐「、、、分かりました。ところで、テンテンプルプルって何ですか」)
(今「テンテンプルプルコロコロ」)
(佐「おい」)

啓示を受けました。ムハンマドもびっくり。

ってなわけで宣伝です。
来る11/13(月)、19:30~21:30、特別公開授業を行います!
東進ハイスクール超絶人気英語科講師の今井宏先生がセンター南駅前校にやってきます!
こんな機会は、滅多にない
何やらみんなに言いたいことがあるそうです。
今井先生、僕も昔授業を受けたことありますが、分かりやすさと面白さがここまで高いレベルで合わせもった先生はなかなかいません。
英語に悩みを持つ、東進生以外の高校生。英語が得意になる、かもね。
完全無料の定員制。お申し込みはお早めに。
(↓お申込みはこちらのバナーから)

そして、どうせ英語の公開授業を受けるならその前に自分の英語力を正確に把握しておきたくないですか?
10/29(日)、全国統一高校生テストが実施されます。センター試験本番レベル形式の無料全国模試です。
ここで問題点を明確にしてから公開授業に行ったら、得られるものは確実に増えるでしょう。まだまだお申込み間に合います。ぜひ!
(↓お申込みはこちらのバナーから)

センター南駅前校は新たな生徒との出会いを楽しみにしています。

これにて今回のブログは終了。

それではまた。

東京大学文科三類二年 佐伯康太

********************************

東進ハイスクールセンター南駅前校では、 随時体験授業や入学申込を受付中です!
校舎の熱い雰囲気と頑張れる環境を体験しに来てください!
スタッフ一同お待ちしています!!

********************************

 

 

最新記事一覧

過去の記事