受験生に伝えたい事 ~田中ver.~ | 東進ハイスクールセンター南駅前校|神奈川県

ブログ

2021年 5月 12日 受験生に伝えたい事 ~田中ver.~

 

こんにちは、田中です!!

 

大学デビューしてから1か月くらい経ちました。早い。

私の行っているところはクラスというものが存在しないので、まだまだ友達作り中って感じです。

生徒の皆さんのことも早く覚えようと頑張っているので、みんな自己アピールよろしくお願いします!笑

 

さて、今回のテーマは受験生に伝えたい事ということで、、、、難しいですね、、。

私なんかがおこがましいって感じなのですが、伝えられるだけのことは精一杯お話ししたいと思います!

少し現実的で厳しい話もあると思いますが、参考になれば幸いです。

 

基礎固めは早急に、そして確実に

これは私が受験生活を通しての反省の中で、かなりトップレベルに入ってくるものです。

最初にして最大。

この言葉は細かく分けると意味が2つになるのですが、

1つめは主要科目を早めに固めてほしいという話です。

受験科目が多くなればなるほど、英数に手が回らなくなってしまったり、他で帳消しできるのではないかと考えてしまったりします。

というか、そう思っていたの私なのですが、これ失敗します。

結局、主要科目は大学に入っても様々な学問で用いるものなので、大学側(出題側)も重点を置いています。

だから配点も大きいし、多くの大学・学部が試験科目として課します

他の受験生のことを考えても、ほぼすべての受験で使う科目に力を入れないわけがありません。

高校や塾でもみんなかなり触れているし、自分でも結構頑張っています。

なので、主要科目で落とすと差つけられます

 

もう1つは、各科目の土台は完璧にしよう、という話です。

特に英語。小手先のテクニックが本当に通用しません。

単語文法英語耳、、、早めに身につけておきましょう!

基礎ができていないと、本番の問題には太刀打ちできません

こんなこと言うのもなんですが、大学教授は出題が本当に上手いです。笑

当たり前ですが、受験生が今までちゃんと勉強してきたか、見事に見抜く問題を作ってきます

大学側は受験生に対して真正面から向き合っているので、こちら側も真っ向からぶつかるほかありません。

正攻法でいきましょう。

 

何が言いたいのか若干わからなくなってきました、、汗

とにかく、主要科目の土台は目を背けずに、武器にする勢いで、ガンガン勉強してしまいましょう!!!

でもちょっとやそっと頑張ったところで達成できることではないです。

だからこそ、こつこつとじっくり向き合ってみてください!

 

自分でよく考えた結論を貫こう

これは志望校や勉強法について言えることですが、自分のことをいちばんわかっているのはやはり自分です

周りの意見や風潮に流されたり、名声に囚われたりしても、あとで後悔してしまうかもしれません。

誰かが良いと言っていたから、みんなに合わせておけば大丈夫でしょ、と思っていると、その場はやり過ごせますが、のちのち困ったことになります。

自分で決めた目標に向けて、自分がいいと思う方法で、頑張れるのがいちばん大事だと思っています。

でもそのからには全力で突っ走っていけるとよいな、とも思います。

これらが達成出来たら、必ず受かる、とは言い切れませんが、自分の中で納得のいく結果になるのは間違いないです。

 

長々と書き連ねてしまってわかりにくくなってしまいましたが、何かしら伝わるものがあればいいな、って思います!

勉強を教えるのはあまり得意ではないですが、勉強法はずっと力を入れてきたし、志望校決定の段階でもかなり苦労したので、その辺でお助けできることがあれば、全力で頑張ります!

何でもない話でも全然ウェルカムなので、ぜひたくさんお話ししましょう!!

ではまた!

 

横浜国立大学経営学部1年 田中帆風

 

************************************
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、資料請求・体験授業・入学申込・個別面談を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーをクリック!

************************************

お申込みはコチラ!

最新記事一覧

過去の記事