学部・志望校の決め方 | 東進ハイスクール センター南駅前校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール センター南駅前校 » ブログ » 学部・志望校の決め方

ブログ

2026年 2月 25日 学部・志望校の決め方

こんにちは、松田です。

早いもので、もうすぐ3月ですね。

そろそろ学年末テストがあるという高校生も多いのではないでしょうか。

今日のテーマは、「学部・志望校の決め方」です。

学部や志望校は、皆さん決まっていますか?

将来やりたいことが決まっていて、もう学部や志望校まで決定している、という人も居れば、全く決まっていない、と言う人も居ると思います。

そこで、今日は学部・志望校の決め方を紹介します!

少しでも参考になれば嬉しいです。

①やりたいことから逆算して考える

将来、自分のやりたいことや仕事にしたいことはありますか?

明確に決まっていなくとも、自分が今まで興味を持ってできたことや、好きな分野は何でしょうか。

自分の好きなものや得意なことから考えてみるのは一手だと思います。

例えば、将来医師になりたければ医学部に決まりますよね。そこまで具体的に決まっていなくても、医療系に進みたいという気持ちがあれば、ざっくりと理系、と絞ることが出来ます。

また、好きなことから考えるのであれば、世界史が好き、本を読むのが好き、数学が好き、等から学部を絞っていくことが考えられます。

自分の好きな事や興味のあることを考えてみてください。

②やりたことが思い浮かばない場合

そうはいっても、今はやりたいことがはっきりしない場合もたくさんあると思います。

しかしそのような場合でも、受験ではある程度大学や学部を絞って受験する必要があります。

その時は、

1幅広い分野が学べる学部

2自分の実力で目指せる一番難しい大学

を中心に考えてみてはいかがでしょうか。

幅広い分野が学べる学部として、文系で言うと社会学系の学部があると思います。ただ、大学には教養科目といって、幅広く教養を学ぶ枠が用意されていることがほとんどです。大学によって程度の差はありますが、実はそこまで学部にこだわらなくても、大学に入ってから自分の興味ある分野をゆっくり探していけると思います。

2の大学に関してです。やはり就職等、先の事を考えると、難しいとされている大学に入った方が将来の選択肢が広がりやすいと思います。入学後にたくさんの道の中から自分に合ったものを選べるように、今は自分の目指せる中で最大限の難関大学を目指しておくと良いかもしれません。

以上、学部・志望校の決め方紹介でした。

新高3生は本番まで1年を切りましたね。

学部・志望校等、少し考えてみてください。

まだまだ寒い日が続きます。体調に気をつけてお過ごしください。

一橋大学法学部2年 松田莉央

 

まだ東進に通っていないキミ!

東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!