ブログ
2026年 3月 2日 高2のこの時期なにしてた?
こんにちは!松村です
先日暇すぎてひさしぶりに寿司打をやってみました。
やり始めたら結構楽しくて、気がついたら全難易度一通りやってみたところ、
高級コース(10000円)で元を取ることが出来ました✨
初めて寿司打にチャレンジしたのは小学生の時、3000円のお手軽コースでも大損していたのが懐かしいです。
大学に入る前は確かお勧めコースでギリギリお得になるくらいだったので、それと比較してもタイピング速度は速くなったな~と自分の成長を感じています。
さて、今回のテーマは、「高2のこの時期何してた?」です!
高校2年生の皆さんは、春休みに入る頃ではないでしょうか。
長期休みはだらだらと過ごしてしまいがちですが、あと1か月後には受験生。
今の時期から少しでも勉強習慣をつけておくことで、周りに差を付けましょう!
そこで、私が実際にやっていた勉強を紹介します。
①英単語・英熟語
言わなくてもわかると思いますが、語彙力は英語の問題を解くための土台となる超大事な力です。
定期的に振り返らないと忘れてしまうし、たくさん覚えられるに越したことはないので早めに開始するのがおすすめです!
私は、英単語帳と並行して東進のコンテンツである高速基礎マスター講座で学習を進めていました。
②数学の復習
二つ目は数学です。数学も、定期的に演習をしていないと公式の使い方や使う場面などを忘れてしまいがちな科目です。
また、私は学校の定期テスト前の対策で数学を勉強するくらいで、それ以降はどんどん忘れていってしまっていたので、問題集や模試の問題などを活用して復習していました。
私がやっていた勉強は以上の通りです。まだ副教科や範囲の終わっていない理科などはできていなかったですが、
主要な英語や数学をある程度できていて余力がある人は取り組み始めることをお勧めします。
最後に高2生がこの時期に取り組むべき勉強以外のことを紹介します。
それは、志望校を本格的に決め始めることです!
高3の時間は限られています。
効率よく成績を上げるためにも、志望校を決め、使う教科・使わない教科を決める必要があります。
また、なるべく空いている時間は勉強に費やしたいです。
そのため、大学選び・入試方式選びなどは今の内にやっておきたいです。
皆さん一度はどの大学に行くか考えたことがあると思いますが、志望校について改めて考えることで
モチベーションが上がったり、目標が明確になって学習に取り組みやすくなるので、おすすめです。
あと1か月後には皆さんも受験生です。いいスタートを切れるよう今の内から頑張っていきましょう!
横浜市立大学医学部看護学科2年 松村
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!









