ブログ
2025年 12月 15日 受験生へメッセージ(山崎)
こんにちは。山崎です。
そろそろ直前期になってきましたが、皆さん順調でしょうか?
ここで順調です!と答えられる人は素晴らしいと思いますが、多くの人が悩みや不安を抱えながら、勉強に励んでいるのではないでしょうか。
そんなキミたちに今日はエールを贈りたい!
そのため、「受験生へメッセージ」というタイトルで書かせていただきます。
まず、受験をしようと決めて、行きたい大学を決めたことが素晴らしいと思います。入試なんて出来ればやりたくないし、逃げる方法ならいくらでもあったはずです。それでも憧れの大学や学びたい分野、これからの自身の経験のために大学受験を本気で目指そうと思った皆さんは素晴らしいです。
「やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい」という言葉があるように人生は経験ですし、チャレンジしなければ何の収穫もありません。そしてそのチャレンジがどのような結果をもたらしたとしても、その過程の努力は必ず糧になりますし、人生という大きな単位でみるのであれば、結果を決めるのは自分自身のその後の行動といえます。私は実際、第一志望校には落ちてしまいましたが、置かれた環境が自分にとって最善になるように努め、結果的には満足しています。逆に第一志望校に合格しても、自分にとって最善の選択となるように努めることは重要だと思います。
受験は人生において一つの通過点です。そのためあまり重く考えずにとにかく目の前の問題を全力で解いて欲しいです。
それに入試直前期に不安になっている時点であなたはよく頑張っています。頑張った努力が報われなかったらどうしようという不安は、頑張った人にしか感じられません。たしかに受験会場にはたくさんの受験生がいます。隣の席の人が頭が良さそうとか、勉強凄く頑張ってる感じだと思うかもしれません。でも大丈夫、みんなそう思っています。
受験会場にいる受験生はキミたちと同じように必死に勉強してきた人たちです。つまり同志です。だから隣の人を追い抜かそうとか思うのではなく、余裕な気持ちで「一緒に合格しような!」という気持ちで試験を受けましょう。そのほうがよっぽど、余裕感を出せますし、気分も良いです。
思うままに書いた結果、何を話していたのか分からなくなってしまいましたが、つまり私は「大丈夫、キミたちは頑張ってるよ!そのまま最後まで走り続けて!」と伝えたい!受験は何が起きるかわかりません。だからとにかく自分を否定せず、信じて突き進んでいってほしいなと思います。
なかなかこんなに受験生へのメッセージを長く語れる場所はないし、短いメッセージや会話だとなんとも照れてしまって変なことばかり言ってしまうので、ここでしっかりと語らせて頂きました。長々とお付き合いありがとうございました!
青山学院大学文学部比較芸術学科1年山崎愛佳
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!










