ブログ
2026年 2月 3日 合格発表の瞬間
こんにちは、黒田です。
受験生は私立入試が本格的に始まってきましたね。選挙もあっという間に投票日前1週間を切ったようです。
今日は合格発表の瞬間についてお話します。
合格発表の瞬間について自分が大事だなと思ったのは、合格発表を見る前の心構えです。
自分の経験としては、受かるつもりで受けていない総合型での合格だったので、自分が結果を見たのは私立入試の帰りの電車の中というふとした瞬間でした。
4日間の連戦のうちの初日が試験日、最終日に私立の試験日と合格発表日でした。国公立を考えるとだいぶ早いですね。
4連戦を乗り越えた自分を褒めながら、あ、そういえば合格発表だなという軽い気持ちで見てしまいました。
番号が一覧になっていて確認するという形式で、見た瞬間は、???受験終わった?となりました。
もちろん直前まで、あと2週間頑張ろうと意気込んでいたので。
自分の経験を反省に、皆さんには合格発表を見るおすすめの方法をお伝えします。
それは、無心というよりは自分の本番の手応えを思い出しながら、合格してるかな、してないかな、と考えながら見ることです。
無心だと合格を見ても何も感じないかもしれないし、合格してると思って見たらショックを受けてしまう可能性もあります。
また、すべての合格発表に真摯に向き合って、どの受験校に対しても感謝の気持ちを持てるといいんじゃないかなと思います。
合格発表のラッシュはまだ先だとは思いますが、そろそろ共テ利用や早めの私立の合格発表も近づいてくると思います。
良くても振るわなくても切り替えは大事です。試験後の試練も乗り越えていきましょう!
東京科学大学工学院1年 黒田
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!










