ブログ | 東進ハイスクール センター南駅前校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2025年 12月 7日 受験生へメッセージ(松村)

皆さんこんにちは!先日大学に行ったら1にt松村です

12月ももう1週間過ぎてしまい、年末の雰囲気が漂いつつありますね。

突然ですが、12月は私の親友2人の誕生月なんです。

2人とも20歳になる節目の年なので何かプレゼントを挙げたいと考えているのですが、良いものが思いつきません。

思い切ってどんなものが欲しいか少し探りを入れてみたところ、

「グロス」、「ボディクリーム」と、物は決まったのですが、

その中でも何をチョイスするか、予算はどれくらいか、におい、色、テクスチャー、etc…

プレゼント選びは難しいな、と実感している今日この頃です

 

さて今回のテーマは「受験生へメッセージ」です!

12月に入り、あれだけ遠いと思っていた共通テストまでもう残り1か月ちょっとですね。

大詰めを迎えている受験生の皆さんは、今とても頑張っていると思います

そして、この「ここからさらに頑張る」という経験は、本当にすごいことです。

追い込みの時期に自分と向き合い続ける力は、結果がどうであれ、今後の人生で必ずあなたの支えになります。

努力し続けた事実そのものが、これからの大きな自信にもなります。

受験からまだ2年しか経っていませんが、私はもう受験期間のことをあまり覚えていません。

毎日大変だったはずなのに、時間が経つと、その大変さも悩んでいたことも少しずつ薄れていきます。

今になると、あんな頑張っていたはずなのに忘れちゃったのはもったいないなーと感じています。

ただ、体験として覚えていなくても、

あの時の感覚が今の自分を支えている場面は意外と多くて、

「あのときやれたから大丈夫」と思える土台になっていたりするのかなーと思っています

 

だから今頑張っている人たちにも、無理のない範囲で続けてほしいです。

皆さんが今努力した時間は、大学合格への可能性を高めるだけでなく、今後の自分の力にもなります!

ラストスパート、頑張りましょう!

 

横浜市立大学医学部看護学科2年 松村

 

 

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

2025年 12月 6日 受験生へのメッセージ(松田)

こんにちは、松田です。

12月に入り、ますます寒くなってきましたね。

風邪がとても流行っているので、体調管理に気を付けたいです。

さて、今日のテーマは「受験生へのメッセージ」です。

共通テストまであと約40日となりました。

受験生のみなさん、今どのような心境でいるでしょうか。

不安や焦りを抱えている人が多いと思います。

不安や焦りは、試験という大きな壁を前にして抱える心情として、とても自然なものです。誰でも本番の前は程度の差はあれど緊張しますし、失敗したらどうしよう、という気持ちになります。

つまり周りの多くの受験生も、不安や焦りを抱えているという事です。

その中で合格を勝ち取るためには、実力を高めるのはもちろんのこと、この不安や焦りとうまく向き合うこともとても大切です。

いくら実力があっても、試験本番で緊張して問題が解けなければ合格できません。

不安や焦りを0にするというのは難しいですが、改善するにはできることがあります。

それは、「自分が対策できる事に集中する」という事です。

逆に言えば、自分ではどうしようもないことに悩まない、と言う事です。

例えば今、夏にもっと過去問をやっておけば良かった、もっと早く受験勉強を始めればよかった、と後悔している人がいるかもしれません。

ただ、それは今ではどうしようもないことです。

まだ過去問をやっていなければ、本番までの計画を立てて解き始める、苦手分野が多ければ、頻出単元を中心にやることを決めて効率的にインプットしていく等

できることはたくさんあります。

他にも、「自分が対策できる範囲の事」として、体調管理に気を付ける、試験の時間に合わせて生活リズムを整えるなど、勉強面以外でもできる自分が対策できる事は山ほどあります。

共テまであと約40日、40日は夏休みと同じ長さです。

もちろん学校があって可処分時間は夏休みに比べて減りますが、

最後の瞬間まで点数が伸びる余地は残されています。

自分ができることに集中して、最善を尽くしてください。

最後の瞬間まで応援しています!!

一橋大学法学部2年 松田莉央

 

 

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

2025年 12月 3日 受験生へのメッセージ(前田)

こんにちは!前田です。

今日は早速本題に入っていきましょう!

受験生へのメッセージということで、今日から全担任助手が毎日このテーマで書きます!

僭越ながらそのトップバッターを務めさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

自分が一番伝えたいことは、これまでやってきたことは決して無駄ではない、ということです。

え、常に己と戦え。じゃないんかい

って思うかもしれませんが、柄にもなくまじめな話をしたいと思います。

寝ちゃだめだよ。

 

自分の受験が終わって、この担任助手って仕事を始めて、

このブログを書くにあたってなんで受験があるのかって考えてみました。

これから受験に挑んでいくみんなからしたら、何をいまさら。って思うかもしれないですよね。

自分は、受験が「将来必要な力を図るための問題解決ゲーム」であって、入試問題を前にしてみんながどう立ち向かうのかを図っているいるものだと思いました。

社会人や大4の方々には及ばないけど、みんなよりもちょっと長く生きて、少しだけ社会というものを見て感じたけど、

大人になるとどんな職に就いても問題解決能力が求められるなと。

職種によってその問題のベクトルは違うかもだけど、何か目標があって、それをクリアするための課題があって、

その課題をクリアするには自己分析して、何が足りていて何が足りていないか考えて、

課題に対して何かしらのアクションを遂行する。

もちろん、自己分析が間違っていることやアクションがも違っていることもあって、そもそも課題はそこではなかった、

なんてこともあるよね。

これを受験に置き換えてみると、志望校合格っていう目標があって、目標に対する課題が誰にでもあって、

模試を受けて自己分析して、何が足りないか考えて、各科目、各単元・分野に効果的な対策を施すわけです。

この問題解決能力はきっと未来の自分の可能性を広げるためには欠かせない力で、

大人になったら必要になるんだな。

なんてことを思ってました。

もちろん受験の結果は大事だと思います。ただ、その過程もしっかり振り返ってほしい!

結果を真摯に受け入れて、次に向かって改善することを学べば、それだけで受験をした価値はあると思います。

 

ここで、自分が大切にしてる考え方を教えます。

もし、気持ちが負の無限大に発散しそうになったら思い出してみてね。

良いこともあれば悪いこともあるのが人生で、だからこそ気の持ちようが大事。

だからこそ、自分は戦うぞって気持ちを軸に据えることが一番いいなと思ってます!

受付とか生徒ファイルで、戦えって言ったり書いてるのはそういうことです。

 

唐突ですが、自分はみんなのことめちゃくちゃ応援してます。

残り数か月最後まで悔いのないように走り続けてください!

多分並走するタイプの補給係みたいな感じで自分はずっと横で走っています。

補給なら任せてください。

 

自分からこんな感じです。

 

明治大学理工学部3年 前田楓

 

 

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら


 

2025年 12月 1日 日本一プロジェクトが始まります!

こんにちは!多田です

最近インフルエンザなどが流行っていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

受験が近づいて気も滅入ってくる時期だと思いますが、しっかり寝て食べて、音楽を聴いたり、ご飯を食べたり、リフレッシュすることを忘れずに🍀

ちなみに私の最近のおすすめ曲は、この間コンサートに行った薬師丸ひろ子の「皆勤賞」という曲です

歌詞がとても良いので、これを聴いて始まる朝はすごく幸せです

 

さて、今回は低学年の生徒に向けた内容になります

低学年のみなさん、いよいよ12月の幕開け!

つまり日本一プロジェクトの開幕ですね!

詳しいことは聞いていると思うので割愛します

 

このプロジェクトでみなさんにつけてほしい力、それは限界まで努力する力です!

みなさん今まで勉強面で限界まで頑張った経験はありますか?

高校受験、あるいは中学受験など受験を経験したみなさんはきっと限界まで努力したはずです

では、これから挑む大学受験に向けてみなさんは日々限界まで努力できているでしょうか?

おそらく多くの人がまだNOと答える気がします

高校1年生、2年生のみなさんにとって大学受験という存在はまだ遠くて、やる気が湧きにくいという人も多いのではないでしょうか

 

だからこそ、この12月の1か月は精一杯に努力する経験を味わってほしい!

という思いを込めて実施されるのがこの日本一プロジェクトです

2026年度の受講が始まるこの時期に、そして同日体験受験をあと1か月半に控えた今こそ

みなさんに本気で努力する経験をしてほしいです

現時点で欠点がない人なんていません

1か月後には自分の理想の受験生になれるよう本気で頑張っていきましょう!

 

そのために、私たちも様々なイベントやサポートをしていきます!

今日は校舎を6時に開館しましたが、早速来てくれた低学年生がいます🔥

少しでもみなさんが変わることのできる12月になったら最高です!

目指せ日本一!

 

立教大学法学部4年 多田

 

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら


 

2025年 11月 30日 最近の時事問題

どうも青山です

早速ですが多少長話になってしまうため、前書きもなしに今回は始めたいと思います!

 

今回のテーマは、”最近の時事問題” です!

受験生としては何某かの形で出題に絡まないとも言えない部分ですね。とはいえ時事問題を全て追うということは不可能ですし、今回話すテーマも出題されるかどうかはわかりません。なんにせよ知っておいて損はないので、息抜き程度に読んでみて下さい!

 

大きくテーマは、”ガソリン暫定税率を含めた日本の経済対策に関して” です!

 

すごくタイムリーな話で、つい先日11/28にガソリン暫定税率を廃止する法案が参議院本会議で可決され、成立したというニュースが飛び込んできました!12/31で廃止されるそうです!

これがどういったことなのかもわからない人もいると思うので、素人ながらに経済の側面からも説明してみたいと思います!

 

 

まず、そもそもガソリン暫定税率とは何かですが、1974年の田中角栄内閣の下で道路整備などの財源が不足することを踏まえて導入された、2年間という期限をもち、道路特定財源とされた臨時税率でした。

1974年は、日本の高度経済成長期であることや、1973年に発生したオイルショックによる財政への影響といった経済的な背景をもった時期です。

 

そんな暫定税率でしたが約50年たった今も残っており、道路特定財源ではなく”一般財源”として扱われています。期限をもち、特定の用途をもった財源だったはずが、その他の用途へも拡大されて、いまだに税として存在しているわけです。

 

 

よくある意見として、ガソリンにかかる税金だし車にそこまでのらないから影響はないだろうという人がいます。ですが、これは大きな間違いです!

 

なぜなら、電気などのエネルギー価格の増加といった直接的な影響だけでなく、消費者の手元に届くまでに輸送という工程を挟まない商品はほとんど存在せず、そこにかかる費用は価格に転嫁されて間接的な影響も大きいからです!

皆さんも何気なくAmazonで商品を注文することもあると思います。手元に届くまでには複数の輸送過程を挟み、それらに全てガソリン価格が影響してきます!

 

日本は現在、物価高の傾向が大きく、特に食料品・日用品といった部門で大きく家計に影響を与えています。

賃上げも同時に行われましたが、物価高を補えるほどは上昇せず、家計は全体的に苦しくなっていると言えます。

 

実際に物価動向を示す指標として、消費者物価指数(CPI)という指標が存在し、これがよく国のインフレを測る指標として使われます。アメリカのCPIは多くの投資家が注目しており、米国株だけでなく、日本株含め世界中に影響を与える指標でもありますね。

 

そんな日本のCPIですが、ここ近年は、デフレからインフレへの遷移を目指し、日本の中央銀行である日本銀行が掲げていた2.0%を超える値を示しています。特に2025年前年同期比のコアCPIは約3%の増加が続いており、急速なインフレおよび物価高を如実に表しています。

 

これには様々な影響がありますが、そのうちの一つとして円安による輸入する原油コストへの影響もあります。そうすると輸送にかかるコストが増加してしまうわけですね。

そのため、よくあるコスト増加への企業の対処として、商品の内容量を減らして価格を維持するか、商品の内容量を維持するが価格を上げるといった行動に出ます。スナックなどのお菓子のステルス値上げといった話は最近ではよくある話です。

 

もちろん嗜好品だけでなく生活必需品にもこの影響は及び、それらの影響が総合して家計を圧迫しているということです。

 

 

さて、長々とガソリン暫定税率の説明や、日本経済への影響を話してきましたが、皆さんも自身への影響を感じてくれたでしょうか?

そんな暫定税率が今年いっぱいで廃止されるということになりました!これは確実に家計を軽快にしてくれることだと思います!

ここに至るまで様々な問題がありましたが、晴れて廃止されるということになったわけなので、これはとてもとても大きなことなわけですね!

 

そんなガソリン暫定税率は今年の大きなトピックの一つであり、2025年の時事問題として大きく取り上げられるものの一つです!受験には必ずしも関係ないかもですが、ぜひ知っておいてもらえればと思います!

 

慶応義塾大学理工学部4年 青山

 

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!