ブログ
2025年 12月 8日 受験生へメッセージ(今野)
こんにちは!
最近は友達と京都旅行に行ってきました!
お互いが高校の頃に日本史選択だったということで、ネットの情報に頼らず高校の教科書で調べるように持っていきました。
お寺も有名な清水寺や金閣寺は避けて、日本史選択しか知らないようなコアでマイナー寺社仏閣に絞って観光してきました。
特に三十三間堂では仏像の多さに驚きました。資料集で必ず見たことがあるような光景がまんま広がっており壮大さにとても感動しました。
みなさんも、たくさん知識があるうちに日本の様々なところに行ってみてください。
さて、今日は受験生にメッセージを送りたいと思います。
受験生のみなさんは今までたくさん勉強してきたと思います。
こんなに頑張ったのに模試の成績が上がらなかったりともやもやしながら努力を重ねてくることもあったと思います。
さあ、あと1か月!
試験前日まで成績は伸び続けます。遊びを我慢してここまで頑張ってきた努力を無駄にしないようにラスト1か月も走り抜けてください。
私自身、受験直前のこの期間は毎日夜泣いて眠るという日が多かったです「本番上手くいかなかったらどうしよう」「私だけ分からない問題があったらどうしよう」と悩みが尽きずずっと心がそわそわしていました。
こんな私だったからこそ、みなさんの今の気持ちすごく分かります。そんなみなさんに「思い悩んでも意味がない!」
という言葉を送りたいと思います。
悩んでいるうちにも周りの子は勉強しつづけています。どんどん差がついてしまうだけ!なんか思い悩むようなことがあったら少し外に出て散歩してみるなど気分転換をして勉強に取り組む!
それが一番今後につながる姿だと思います。
ここまで必死に頑張ってきたみんなならできる!
心から応援しています
上智大学 総合人間科学部2年 今野結菜
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!










