ブログ
2025年 5月 29日 明治大学理工学部(生田キャンパス)の魅力
こんにちは!
大学生も皆さんと同じく中間試験の時期です!
2年生になって初めての試験ですが、1年生の時よりも専門性が上がってなかなか難しいです。
専門性は上がっていますがこの中間試験を通して、大学受験で身につけた基礎はほんとに重要だなと感じます!
基礎が抜けていると当たり前のように置いていかれます。みなさんも今やっている勉強はきっと大学に入っても役立つので特にこの時期は基礎固め本気で頑張ってください!
今日のテーマは「明治大学理工学部、生田キャンパスの魅力」です!
まず一番の魅力は今年できた新校舎です!
名前はセンターフォレストで、多様性×森をイメージして作られています。
センターフォレストにいる時は本当にこころが落ち着いて、気づいたら授業が終わっています。またセンターフォレストには教室の他に図書館が入っていて、ソファー型の椅子など様々な種類のスペースがあり、自習にはもってこいです!
この新校舎ができた時に、東進と大学の先輩である前田楓さんと生田の良さを熱く語り合いました!
前田さんは僕より1年長く生田にいて、熱い想いは僕とは比べ物にならないくらいなのでキャンパスのことなど気になったことがあれば聞いてみてください!
二つ目の良さは留年率が他大学の理工学部より低いことだと思います。
これはあくまで他大学の友人と比べた見解なので、正確なデータではありませんが、明治大学理工学部には「この授業の単位を落としたら留年!」と言った授業はなく、再履修の制度が充実しているように感じます。
他にも教授の質の高さや、サークルの多さなどもありますが、まだまだ私自身深く知らないことが多いのでもっと生田について詳しくなってから皆さんに紹介したいと思います!
明治大学理工学部2年伊藤玲王
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!