共通テストまであと1日! | 東進ハイスクールセンター南駅前校|神奈川県

ブログ

2021年 1月 15日 共通テストまであと1日!

こんにちは、東進ハイスクールセンター南駅前校 校舎長の新居 真です。

いよいよ共通テスト前日ですね。緊張してますか?

 

思えば、セン南に通い始めてくれてから長い子だと3年半、短い子だと半年。いろんな東進生活があったと思います。

まず全員にやっぱり伝えたいことを。数ある予備校から東進ハイスクールセンター南駅前校を選んでくれてありがとう

 

僕もこの校舎に来て4年が経つので、全員の入学時の様子を思い出すことができます。せっかくなのでみんなも思い出してください。

セン南に入学を決意したとき、どんな気持ちでしたか?

「苦手科目があるから早めに準備しておこう」とか、「友達が塾に通い始めたから」とか、「学校で受けた模試の成績で大きく課題を感じたから」とか、「そろそろ受験勉強始めないといけないと危機感を感じたから」とか、「応対してくれる担任助手が今まで知っている大学生以上に優しかったから」とか、「逆にこんなんで大丈夫?と危機感を感じさせられた」とか。

これだけでも、本当にいろいろな動機があります。面白いですよね。ただみんなに共通することは、成績を伸ばしたい、そして最終的には自分の目標とする大学に合格し望む進路に進みたい、ということ。動機もバラバラだけど、学校も、学年も、生活環境も考え方も全く違う。そんな異なる前提の人たちが同じ環境で、同じ目標に向かっている。それだけで何か大きな不思議な力を感じます。

そんな不思議な力に引き寄せられて、せっかく出会えたんです。この環境で頑張る生徒、担任助手全ての人に、大切な時間を捧げて頑張ってよかった思って欲しい。努力する時間には、対価が必要。もしかしたら今じゃないかもしれない。いつか、振り返った時に素敵な時を過ごせたなと思って欲しい。そう思えたら、今後もきっと努力に大切な時間を投資できるはず努力に価値を見いだせる人生であれば、今後何があっても乗り切ることが出来る。何より、そうじゃない人生よりきっと楽しい。

 

毎年あります。いい結果、そうでない結果。前日だからあえて言いますが、人生は長いです。どんな結果でも今後に繋がる結果を残して欲しい。それは、きっと最大限努力したあとの結果。これ以上なく努力した上でなら、振り返ることでどんな結果でも次に生かせます。

大丈夫、まだやれるはずです。少なくとも受験生の皆さんは、自分の掲げた目標に向かって今日まで行動してきた。嬉しいこともあれば、悔しいこともたくさんあったはずです。時には挫けそうになったかもしれない。でも最終的には乗り越えてきたから、今日があります。みんなの顔を見ると、いつも思います。こんなに頑張っている子たちの努力が報われないなんてあり得ないって。だから、誰よりも自信を持って行ってきてくださいね。

共通テストが終わった後も、まだまだ受験は続きます。一緒にこれまで頑張ってきた人たちの、自分のこれまでの受験生活の、そして支えてくれるすべての人の想いを背負って、自分のできる精一杯をやり抜いてください。

最後の最後まで合格を、自分自身の成長を信じて、詰め切って終える。それだけです。それが、セン南を選んでくれた全員に共通して欲しい結果です。

 

しんどいときに頑張れる人になってね。

具体的な勉強方法や、気持ちの整理で迷ったらいつでも校舎まで。

スタッフ一同心から応援しています!

 

東進ハイスクールセンター南駅前校 校舎長 新居 真

***********************************
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、資料請求・体験授業・入学申込・個別面談を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーをクリック!

************************************

お申込みはコチラ!