10月になりました! | 東進ハイスクール センター南駅前校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ

2022年 10月 5日 10月になりました!

こんにちは!

 

小池宙大です!

 

ようやく秋になりましたね!

 

キャンパス内に大好きな金木犀の香りがするのが最近のモチベーションです。

 

一年中あの匂いが続けばいいのになっていつも思っています😁

 

 

 

というわけで今回のブログテーマは、「10月になりました!」です!

 

みなさんは、9月はどのように過ごしていましたか?

 

夏休みが終わってから、バタバタした時期も過ぎ去り、生活が安定しきた子も多いでしょう。

 

今回は、受験生と高012年生分けて、それぞれにメッセージを送っていきたいと思います!

 

 

 

高012年生

 

高012年生のみなさんは、体育祭や、文化祭、部活生であれば新人戦が迫ってきている時期なのではないでしょうか?

 

それを理由にして、勉強をサボってはいませんか?

 

高マスや受講まだまだやることがたくさんあると思います。

 

受講に関しては、もうすぐ受講期限が迫っているのではないでしょうか?

 

担任助手の人と約束した受講ペースや高マスのペースは、守れていますか?

 

なぜ、ここまでしつこく言ってくるのか?

 

それは、今のうちにやるべきことをやっておけば、後々自分に楽をさせられるからです。

 

僕自身の話になっていしまいますが、僕が高2の時は、受講や高マスをしっかり進めることができていなくて、受験生になった時にすごい困りました。

 

周りの東進生がもうすでに過去問演習を始めているのに、自分はまだ受講を進めていたり、英検が控えているのに高マスがまだ終わっていなかったりして、本当に焦りました。

 

なのでみなさん

 

こうはならないようにしっかりサボらずに進めてほしいなって思います!

 

 

受験生

 

 

受験生のみなさんは、過去問演習や単元ジャンルなどかなりの演習量を積んでいて、アウトプットが中心の勉強になってきているのではないでしょうか?

 

そこでみなさんに特に意識してほしいことが一つだけあります。

 

それは、「復習」です。

 

自分の分からない単語、用語、決まりなどをノートなどに残すのは、当たり前のことです。

 

そうではなく、ここで僕がいう「復習」は分析のことです。

 

みなさんは、自分の弱点である社会科、理科の範囲は、把握できていますか?

 

自分に最適な国語、英語の文章題の解き方は、把握してますか?

 

もっと言うと、自分の志望校の傾向、それに対して自分がすべきことを理解しているでしょうか?

 

僕は、問題を解いた後すぐにこう言うことを確認してほしいなと思っています。

 

そして、「自分で見つけた課題をいつまでに終わらせるのか?」を決めれればいいなと思っています。

 

この秋は、自分の弱点をどんどん減らしていく期間にしてほしいなと思います!

 

 

 

 

受験生も高012年生も自分の目標に向かってぜひ頑張ってほしいなと思います!

 

 

立教大学経営学部国際経営学科1年  小池宙大

 

 

 

_________________________________

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
_________________________________