ブログ | 東進ハイスクール センター南駅前校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクールセンター南駅前校|神奈川県

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 31日 阿部’s Last Blog

みなさん、こんにちは。担任助手2年の阿部です。
といっても今日は3月31日なので明日からこの自己紹介で記載する学年も3年生に切り替えなければいけませんね。新学期ってなにか新しいことが始まりそうですごくワクワクするイメージが僕にはあります。僕の通っている東工大は3年生の後期に研究室の配属があるので、今までの大学の勉強とは内容が少し変わったりするのかな~と思ってるこのご時世です。楽しみであると同時にちゃんとできるかな?という不安もありますが、精一杯頑張っていこうかなと思います!

さて、先ほど明日から学年を切り替えなければいけないといったんですが、実は僕が東進のブログで大学3年生と自己紹介することはありません。
というのも、僕は今担当しているグループミーティングをもって東進を去ることを決めたからです。
なので今日のブログが、僕が担任助手として書く最後のブログになります。伝えたいことをなるべく手短に書こうかと思うので、ぜひ最後まで付き合ってね笑

まず一つ目。たくさん考えてください。
考える力は一番大事です。というより勉強自体考えるものですよね。問題を解くときにどうやって解いていこうか。あるいはなかなか結果が出ないときに何が足りていないのか。このように、勉強をしていくとじっくり考えなければいけないことが多々あります。そんなときに考えることを放棄しないように。考えることを放棄するということはその時点で考える力はつかなくなりますし、考えない勉強はもはや勉強ではなくなります。考える力は頭を使って考えない限りつきません。勉強をするときは作業のようにせず、頭を使って考えるようにしてください。ただ、考えても答えが出ないときってあると思います。そんなときは担任助手や校舎長を頼ってみてください。必ずみんなのちからになってくれるはずです。

二つ目。疑問を大事に。
勉強して色々考えると「なんでだろう?」とおもうことがたくさん出てきます。そういったことを単にそういうもんなんだと終わらせずにちゃんと調べたり、考えたりすることで勉強していることの理解が深まります。また、その疑問が勉強のモチベーションにつながることもあります。「~が分からないけど出来るようになりたい!」みたいに。なので、「なんでだろう?」って思うことを大事にしてください。調べていくと大学の範囲に入ることもあると思います。意欲的な人はちょっと背伸びして勉強してみると新たな発見もあるのでぜひ笑

三つ目。やるなら楽しく。
みんなはこれからたくさん勉強することになります。それは受験勉強もそうだし、大学に入った後も勉強は続きます。せっかくお金を払って勉強をするのにやらされてると受け身になるのはもったいない!勉強は楽しくやったほうが頭にも入りやすくなります。どうやったら楽しく勉強できるか自分なりに考えてみてください。ちなみに僕は考える→疑問が出る→解消されて新しい知識がつくのプロセスが楽しいなと思ってるので一つ目と二つ目のことを大事にして勉強をしてます!

そして最後に。
僕が担任助手として働こうと思ったきっかけは自分が志望校合格のために頑張る生徒の力になりたかったからです。でも、実際振り返ってみると頑張る生徒を見て自分も頑張らないといけないなと思うことがたくさんありました。支えたかったのにもう自分が支えられてますね笑 ほんとうに感謝しかないです。担任助手としてみんなの受験を見切れないのはとても残念ですがいつでも応援してます。

これにて僕のブログは終わりになります。今まで読んでくれた方々、本当にありがとうございました!

東京工業大学工学院2年 阿部椋太郎

************************************
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、資料請求・体験授業・入学申込・個別面談を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーをクリック!

************************************

お申込みはコチラ!

 

 

2021年 3月 31日 さくら特訓 0331

おはようございます!

本日のさくら特訓です!

満点取れるように頑張って覚えていきましょー!!

 

単語

英語 意味 英語 意味
crime 【名】犯罪 cope 【動】対処する
culture 【名】文化 coach 【名】バス
pay 【動】払う term 【名】専門用語
trial 【名】裁判 tragedy 【名】悲劇
wound 【動】傷つける accommodation 【名】宿泊
flag 【名】旗 promote 【動】促進する
degree 【名】程度 hospital 【名】病院
earn 【動】稼ぐ skill 【名】技
attach 【動】くっつける source 【名】源
sack 【動】首にする deliberate 【形】慎重な
require 【動】…を必要とする schedule 【名】予定表
explode 【動】爆発させる volunteer 【名】志願者
bark 【動】吠える    

 

熟語

英語 意味 英語 意味
develop into 発達して~になる in memory of ~を記念して
as well ~もまた,その上~も have no choice but to do ~せざるをえない
learn~by heart ~を暗記する compare A to B AをBにたとえる,AをBと比較する
It is time ~ ~してよい時間だ be apt to do ~しがちである
complain about ~について不平を言う break out 勃発する
anything but 決して~でない in respect of ~の点では,~に関しては
beyond description 言葉では表現できないほど coincide with ~と一致する
hear from ~から便りがある in charge of ~を預かって,~の担任の
regard A as B AをBとみなす,考える make a[the] decision 決心する
by chance 偶然に a couple of 2,3の~
be good at ~が得意だ as such そういうものとして
be forced to do ~せざるをえない in a hurry 急いで
be interested in ~に興味がある    

 

2021年 3月 30日 中山!遂にラストブログ!

こんにちは!中山です。

 
遂にこの時が来てしまいました。
 
今回で私がブログを書くのは最後になります。
 
4/11をもちまして、センター南駅前校を去る決断をしました。
 
みんなびっくりですかね?(笑)
 
たくさん校舎にいたもんね。
 
 
生徒として2年、担任助手としても2年、このセンター南駅前校でたくさん成長することができました。
 
今回のブログでは①生徒時代で得たこと、②担任助手をして得たことについて、みんなに伝えたいことと絡めながら書いていこうと思います。
 
 
 
 
①生徒時代に得たこと
 
簡潔に言うと忍耐力です。
 
私の受験生活にはたくさんの壁がありました。
 
必死に勉強してもずっと苦手だった英語
 
何度も怪我をしながら高3の8月末までつづけた部活
 
毎日のように腹痛や嘔吐に襲われる体調面
 
などなど。
 
でもそれを乗り越えながら、第一志望合格に向けて努力し続けることが出来ました。
 
強さを手にすることができた受験生活だったと思います。
 
受験の結果は今思い返しても悔しいです。
 
知ってる人も多いと思いますが、私の第一志望は福岡にある国公立大学でした。
 
今はセンター利用で合格した安全校だった大学に通っています。
 
しかし、当時は模試でA判定を取れていたりと第一志望合格にはかなり近い位置にいたと思います。
 
でも、それを掴み取る事が出来なかった悔しさも、今の私の原動力です。
 
あの経験があったからこそ、今頑張れていることがたくさんあります。
 
みんなにもこれから壁が立ちはだかる時があると思います。
 
もしかしたら今、壁に直面している人もいるかもしれません。
 
だけど、どうか逃げないでください。
 
受験は我慢の連続です。
 
その壁を乗り越えた先に、第一志望合格であったり、それを掴み取る強さを手に入れることが出来ると思います。
 
そして、大きな壁ばかりだった私の受験生活をいつも気にかけて応援してくれた当時の東進の担任には本当に感謝しています。
 
1人では乗り越えられなかった壁も一緒に乗り越えさせてくれました。
 
担任助手として働くきっかけも与えてくれました。
 
第一志望の合格発表の日にもらった言葉は、絶対に忘れません。
 
きっとこのブログを読んでくれているみんなの傍にも、みんなのことを心から応援してくれる担任助手がいると思います。
 
立ち止まっても必ず背中を押してくれます。
 
その存在を信じて、
 
他の誰でもない自分自身の力で合格を掴み取ってください。
 
 
 
 
 
②担任助手として働いて得たこと
 
これは間違いなく生徒のみんなとの出会いです。
 
この2年でたくさんの生徒を持たせてもらいました。
 
数えてみると50人以上いました、、、(涙)
 
私は本当に担当生徒のみんなのことが大好きで仕方ありませんでした。
 
こんなにも一生懸命になれる場所を作ってくれたのは、生徒のみんなです。
 
素敵な出会いがたくさんありました。
 
私がこのセンター南駅前校で少しでも誰かの力になれたなら幸いです。
 
ここで担任助手として働いたからこそ、自分の受験の結果はあれでよかったのだと、2年の月日をかけて心から思えるようになりました。
 
それはいつもみんなが私を信じてついてきてくれたからです。
 
本当にありがとう。
 
 
 
 
この4年間でわかったこと、それは
 
どんな結果になろうとも、その先は自分次第
 
ということです。
 
私は第一志望がダメだったからこそ、担任助手として働くことができたし、みんなと出会うことが出来ました。
 
大学生活だって、悔しい気持ちがあるからこそ、自分の夢に向かって努力し続けることが出来ていると思っています。
 
もちろん、第一志望に行けてたらさらに頑張れてたのかもしれません。
 
ただ、やはり受験はあくまでも通過点です。
 
これから大学生になるみんなも、これを忘れず素敵な大学生活を送って欲しいです。
 
 
 
 
 
センター南駅前校のみんなには納得のいく受験生活をすごしてほしい
 
これが私の心からの願いです。
 
また、この校舎に訪れた中高生が、1人でも多く真剣に受験と向き合ってくれたら嬉しいなと思います。
 
 
 
 
そしてこれからは私が大切にしてきた生徒が、担任助手としてみんなのことを支えてくれます。
 
とても心強いです。
 
きっとこれからもこのセンター南駅前校は素敵な場所であり続けてくれると思います。
 
 
 
そういえば、なんでいなくなっちゃうの?と疑問に思ってる人もいるかもなので、これからの私について少しだけ。
 
これからの1年は自分の将来を決める1年にしたいと思っています。
 
教員になるというのは幼い頃からの私の夢でした。
 
これまで1度も揺らいだことのない夢です。
 
ですが、大学2年の1年を過ごす中で自分のやりたいことが本当にこれなのかと初めて揺らぎました。
 
だからこそこの1年はそれを確かめる1年にしたいです。
 
また、知ってる人もちらほらいると思いますが、12月から実は都内で一人暮らしをしています。
 
自立した大人になれるよう、生活面でも頑張っていきます!!
 
 
 
距離は遠くなってしまうけれど、みんなのこれからも変わらず応援しています。
 
ばいばい!
 
 
 (実はこの1年間は大学2年生は私たちふたりだけでした。このコンビ好きだよって言ってくれたみんなありがとうね!!)
 
日本大学理工学部 2年 中山小春
 

************************************
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、資料請求・体験授業・入学申込・個別面談を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーをクリック!

************************************

お申込みはコチラ!

 

 

2021年 3月 30日 新担任助手自己紹介Part5  佐々木那菜

 こんにちは!春から新しく担任助手になる 佐々木那菜 です!

4月から日本大学文理学部心理学科に進学します

私立文系志望だったので受験では、英語・国語・日本史を勉強していました

高校は中高一貫の大妻高校という女子校に通っていて、部活動は中学1年から高校1年まではバトントワリング部に所属していて、高校2年ではブレイクダンスをしていました!

人と話すことが好きなので、相談でも質問でも何でも話しに来てください!!

 

ここで私の趣味についてお話ししたいと思います!中学3年生の時にクラスの友達に勧められていろいろな動画を見たり、曲を聴いているうちに韓国の某男性アイドルにはまってしまいました!!最初は絶対に興味を持つことはないと思っていたので、何にでも興味を持ってみることは大切だなと思いました。

私は今、高校2年の時以来に苦手だった数学を勉強しなおし始めました。好きになれるかはわかりませんが、役に立つくらいは習得できるように頑張ってみようと思います!

 

これから担任助手として頑張っていきますので、よろしくお願いします!!

 

日本大学文理学部1年  佐々木那菜

 

************************************
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、資料請求・体験授業・入学申込・個別面談を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーをクリック!

************************************

お申込みはコチラ!

2021年 3月 30日 さくら特訓 0330

おはようございます!

出てくる単語をしっかり抑えて、満点目指して頑張っていきましょう!!

 

単語

1443 phenomenon 【名】現象 546 style 【名】様式
1156 seed 【名】種 1248 emotion 【名】感情
1491 adjust 【動】調節する 1043 appointment 【名】約束
1044 previous 【形】以前の 1017 essential 【形】不可欠な
646 reflect 【動】反射する 835 lord 【名】主
531 angry 【形】怒った 525 shut 【動】閉める
691 release 【動】放つ 1773 dismiss 【動】解雇[免職]する
1013 recognize 【動】認める 1630 fancy 【形】手の込んだ
1315 explode 【動】爆発させる 1782 distribute 【動】分配する
742 honest 【形】正直な 845 mad 【形】気の狂った
703 satisfy 【動】満足させる 113 special 【形】特別な
297 include 【動】含む 858 chip 【名】切れ端
1009 nervous 【形】神経質な      

 

熟語

258 pass on 次に伝える,死ぬ 468 fill out <書類など>に書きこむ
27 for the first time 初めて 284 on board ~に乗って,船上に,車中に
74 along with ~といっしょに,~のほかに 695 be free to do 自由に~できる
653 in one’s presence ~の目の前で 174 buy A for B B<金額>でAを買う
343 once upon a time 昔々 499 in vain むだに
532 take pride in ~を誇りに思う 567 be essential to ~にとって不可欠の
336 connect A with B AとBを結びつける 287 make a mistake 誤りを犯す
474 in the first place まず第一に 46 at (the) least 少なくとも
427 be related to ~に関係のある 415 from ~ point of view ~の見地から考えて[言って]
314 make money 金をもうける 156 on behalf of ~<人>のために,~<人>に代わって
192 arrive at ~に到着する 248 be satisfied with ~に満足している
483 It is likely that ~しそうである,多分~だろう 355 in contrast with[to] ~と対比して
591 for one’s part ~としては