ブログ | 東進ハイスクール センター南駅前校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年04月の記事一覧

2022年 4月 30日 前田のラストブログ

皆さんこんにちは!前田です

タイトルからも分かる通り僕が書くブログはこれで最後になります。

そう、この度僕は4月いっぱいで東進から去ることになりました。

自分の担当した生徒にしか伝えられなかったので、初めて知った人もいるかもしれませんが、これをもってお別れです。(前田は自分から言うことが苦手なんです。驚いた子は本当にごめん。)

僕は今までこのセンター南駅前校のブログで色んなことを書いてきて(どうでもいいことも)、そして僕も色んな人のブログを見てきました。(生徒の頃から)

もし何度か僕のブログを見たことがある人は知ってるかもしれませんが、この( )を使って自分でつっこむスタイルも、冒頭で最近あったことを書くのも、自分が過去お世話になった人のブログの書き方を参考にしたものです。

憧れの人たちと同じことができていること、できたことに本当に感動します。

最後の最後に皆さんに対するブログで何を書くかと言うと、「支えてくれた人に対する僕の感謝の気持ち」を書かせて頂こうと思います。

最後にこのような個人的な感情・気持ちを書くのは、読んで下さってる皆さんにとって何の役に立つのか。

正直答えるのは難しいです。

考えましたが、これ以外自分の中で書きたいことも、書けることもなかったのでどうか許してください。

 

まず過去自分を担当してくれた西村さん、そしてもう校舎にいない何人かの担任助手の方々

 

本当にたくさんの苦労をお掛けしたと思いますが、本当にありがとうございました。

 

皆さんが僕を見捨てずに気にかけて下さったお陰で、僕はこうして今大学生になって、ブログを書けています。

 

自分で言うのもなんか変な感じですが、僕の指導大変だったと思いますが本当にありがとうございました。

 

僕を幸せにしてくれてありがとうございました。

 

次に1年間一緒に働いて色々助けてくれた先輩や同期のみんな

 

本当に皆なしでは今年この責任感のある仕事をやっていけなかったと思います。

 

本当に支えられました。

 

そして大学生活が本当に楽しくなりました。

 

これからも会って遊ぼうね!!(先輩も含んでるなら敬語やろ)

 

俺も本気で頑張るから皆も頑張って!(けーごわい!)

 

そして去年の生徒と今いる生徒へ

 

去年頑張った子はこれを見てくれてるか分からないですが、もし見てたら皆には最後ブログで感謝の気持ちを伝えたいです。(実は総括で1回伝えたけど)

 

本当に受験お疲れ様。

 

まだ頑張ってる子は本当に俺にできなかったことをしてるし、志望校に対する想いやこだわりに尊敬の気持ちを抱きます。

 

去年は皆なしでは語れない1年になりました。

 

僕は親バカならぬ担当バカなので、胸を張って言えます。

 

君たちは僕にないものを持ってる天才たちです。

 

それぞれと最後に感謝を伝えあった総括面談では、あんなに充実した時間は僕の人生にありませんでした。

 

俺を担当にしてくれてありがとう。(急に俺になってたけど最後だしそのままにしちゃお)

 

今いる生徒の皆

 

GM(これからTMだね)で関わった子もそうじゃない子も、皆受付で話してくれたり、話に来てくれたりしてありがとうね。

 

本当に楽しかったです。

 

遠くからではあるけど第1志望合格を応援しています。

 

もし力が出なかったら、自分がやりたいことを一回見直して夢を叶えてね。

 

自分で良ければ飛んでくるから誰か担任助手の人に話してみて~

 

上で挙げた方々、他にも支えてくれた父さん、母さん、妹、ばあちゃんも、学校の先生や、その他に支えてくれた方々に向けて最後に

 

「ブログ」の強みであり弱み(リスク)である「一生残る」と言う特徴

 

そして

 

「生きる」物である「人間」はタイミングを逃すと自分の伝えたい気持ちを伝えることなく終わってしまう可能性を考慮してここに書かせてください。

 

本当にありがとうございました。皆さんのことが大好きです。

 

これからもどうか末永くよろしくお願いします。

 

 

本当に応援してるぜ!

 

やったれ!

 

早稲田大学教育学部理学科地球科学専修2年 前田悠士郎

 

 

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

2022年 4月 30日 ラストブログです!

こんにちは、小暮です。4月も終わりに近づき、三寒四温ということで、最近は暑い日寒い日を繰り返しており、なんだか洋服選びも大変ですね。

 

ともあれ、今回のブログテーマはラストブログです!です。

 

ラストなんですよね。何を書くかって話なんですけど、自分が思ってることを書いてみます。

 

よく言うんですが、大学受験へのモチベーションアップの為には志望校固めが大切です!ってことなんですが、勉強のモチベーションってそれだけではないと思います。

 

 もちろん、受ける大学を見据える意味で、志望校探しは大事です!

でも、勉強自体を楽しむ(?)ことや習慣化してしまうことも動機付けになると思うんです。

 

まず、勉強自体を楽しむっていうのは、勉強に積極的に取り組むってことな気がします。

 

疑問点を自分で見つけ出したり、じっくり時間をかけて課題・問題に取り組んだりしてそれらが解消したときの爽快感たるやたまらないものがありますね!

 

掛けた時間の分だけそのさわやか度合も高まってくる気がします。

 

とにかく、自分から進んでその対象に関わってみるってことなんだと思います。

 

自分の友人の例なんですが、その子は地理が好きで、学校の休み時間にも白地図に記しを付けたり、蛍光ペンで装飾したりしたり、自分で絵をかいてまとめてみたりしながら、地名の知識や、諸々メカニズム的なことを覚えていったんです。

自分よりもよっぽど地理の得意な子だった印象です。

 

その友人は先生に言われるわけでもないのに、自分でまとめてたことあって、成績につながったのではないかという話ですね。

 

そういう小暮は最近、授業でもなんでも、何かしら質問を考えるように意識し始めました。

 

なにか特定の事柄に対して、なぜ?とか、具体例は何なの?とか、5W1Hを用いる類の質問ですね。

 

自分でなにかしら質問を考えると、そのことについて調べたり、話しを聞いたりして周辺知識が定着しやすくなる気がするんです。わからないですが。

 

まとめると、自分で積極的に学習内容に関わっていくからこそ、そのことが好きになったり、知識の定着がよくなったりするのではないかという話です。

好きになるまで行かなくとも苦痛には感じなくなるのではないでしょうか?

 

次に習慣化とはよく言う話、時間・場所を決めてルーティン的に勉強をしてしまおうという発想です。

 

歯磨きの例を持ち出します。歯磨きってよく考えたら面倒くさいじゃないですか。でも、子供の頃に身についた習慣あって、磨く気持ちになるんだと思います。磨かないよりは磨いた方がいいですよね。

 

同じように勉強も習慣を身に着けたら、する気持ちになるのではないでしょうか?

高3生に関しては校舎で行っているGW特訓会もいいきっかけになる気がします!

 

ブログを締めくくりますと、要は勉強をしようってことですね。自分から進んで、勉強を楽しんでみようと工夫してみたらうまくいくかもしれないという話でした。

以上です!ありがとうございました!

早稲田大学 政治経済学部 経済学科

2年 小暮洋輝

 

 

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

2022年 4月 28日 ゴールデンウィークの勉強に向けて(田中ver.)

 

こんにちは!田中です。

 

最近、あと2ヶ月足らずでハタチになることに怯えています。

この前【○○  10代】と検索して、「あれ?私もうそろそろ10代じゃなくなるじゃん!」と気づいてしまいました😔

ティーンという肩書きにずっと縋っていたいですが、ただの痛い人になってしまうので、やめます笑

 

そんなことはさておき、今回のテーマは、「ゴールデンウィークの勉強に向けて(田中ver.)」です!

ついに明日からゴールデンウィークですね😚

部活や遊び、帰省などで忙しい人もいますか?

大形さんも以前同じテーマで勉強内容の話を中心に書いてくれました!

私の方からは、時間の使い方という観点からお話させてもらいます💪

 

<低学年の皆さんへ>

まだまだ高校生活を謳歌するべき時期なので、部活に遊びに予定がてんこ盛りな人が多いと思います🎈

それらを捨ててまで勉強してほしいという風には決して言いません!

しかし、学校の授業はない分、普段よりは勉強の余裕はあると思います。

遊びや部活の前や後に校舎に寄って少しでも受講を進めたり、行き帰りの電車の中で高マスをやるなど、使える時間を有効活用してみてください✨

ゴールデンウィーク、プライベートも勉強も充実していたな、と思えるように過ごしてみましょう!

ここで成功すればこれからの長期休みも同じように頑張れると思います🤩

 

<受験生の皆さんへ>

チームミーティングでもお伝えしている通り、特訓会を実施します!

そこでは、自分のやりたい勉強を時間を区切って十分に勉強できるような仕組みになっています💡

今まで思ったように勉強が進まなかったり、集中できなかったりした人も、今回を機に変われるように頑張ってみましょう!

予定がない人はぜひ毎日参加して、「自分意外と勉強頑張れるな!」と自信を持てるくらい、本気で努力してみてください🔥

部活等があって、すべては参加できないという人も、毎日参加する人に出来るだけ差をつけられないように、他の人より集中するなど、限られた時間を濃くできるような工夫をしましょう

 

というわけで、ゴールデンウィークをいかに有意義なものとするかは、皆さんに懸かっています!

校舎に来てもらえれば出来る限りのサポートはするので、ぜひ少しの時間でも登校してください🏃‍♂️

日曜祝日も全て10:00~19:00まで開いています!

みんなで頑張っていきましょう😎

 

横浜国立大学経営学部2年 田中帆風

 

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

2022年 4月 26日 ゴールデンウィークの勉強に向けて(大形ver.)

みなさんこんにちは!

大学2年生になりました大形です!

 

毎日学校に通うということに慣れておらず少し大変ですが、1年生のよりも対面授業が増え、新しい様々な人と出会い充実した日々を送っております

今までのブログでも何度も言っていると思いますが、2年生でも”積極的に行動する”ことを意識して、いろいろなことに挑戦したいと思います…!

 

さて話はかわりますが、今日は何日でしょうか?

 

そうです!

4月26日です

 

となると、あと数日で楽しい嬉しいゴールデンウィークがやってきますね

 

みなさん予定はありますか?

きっといつも通り部活があったり、お友達や家族と遊びに行く約束をしていたりなど様々だと思います

 

しかし、受験を終えた先輩の立場としてアドバイスをするなら、楽しい嬉しいゴールデンウィークでも勉強を頑張ってほしいです!

 

 

それではここからは、今日のブログのテーマ「ゴールデンウィークの勉強に向けて」について話していこうと思います。

 

まずは受験生に向けてです!

おそらく4月末受講修了にむけて皆さん頑張っていると思います。

 

なぜこんなに早く受講修了しようといっているかというと、夏ごろからは過去問演習に入るため、

それまでに過去問を解くための基礎知識を身に着けたいからです。

 

となると、まだ受講がたくさん残っている人は、いつもより時間のあるゴールデンウィークを使って、いつもより多く受講を進める必要があります

 

受講が順調に進んでいる人は、今までに受けた受講を見直したり、苦手なところを重点的に復習したり、夏ごろから始まる過去問演習に向けて準備をする必要があります

 

知識がまったくない状態で過去問演習をするより、知識がある状態で過去問演習をするほうが、見直しにも時間がかからないし、自分の苦手がはっきりわかるので、効率よく進めることができます。

 

ゴールデンウィークは夏前にとれる余裕がある最後の期間だと思います。

無駄にしないように頑張っていきましょう!!

 

 

 

次は低学年に向けてです!

新学期が始まり、大きな変化があったと思います。

 

わたしもそうだったのですが、新学期はいろいろバタバタしており、あまり勉強に集中できていない人もいるのではないでしょうか?

 

しかし、始めのほうにつまずいてしまうと、ここから巻き返すのはとても大変です。

 

けれどわたしたちにはゴールデンウィークという素敵な期間があります

 

いつもより余裕があると思うので、いつもの勉強に加えて、今までの復習をしたり、それでも余裕がある人はこれから学校で習うことを先取りしてみてもいいと思います!

 

 

いつもより余裕のある期間、いつもより頑張ってみませんか?

ゴールデンウィークでも校舎は空いてます!

 

一緒に頑張っていきましょう!!

 

早稲田大学国際教養学部2年大形真菜

 

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

2022年 4月 25日 4月模試お疲れさまでした!

みなさんこんにちは!2年担任助手の川崎です!

 

模試、お疲れ様でした!!

新学年になって、初めての模試でしたね!

各々模試への意識も高まっていたのではないでしょうか?

 

ところでみなさん、

模試を受けたら受けっぱなしにしていませんか??

模試の復習、疎かにしていませんか??

 

模試を受験することと同じくらい、模試の復習はとても大事です!!

 

模試を受けた日の夜には全科目の解答・解説を見ることができます!

その日中に、自己採点を行いましょう!!

 

また、東進の模試には、解説授業もついています!

この解説授業は、模試の翌日から視聴できるので、

1週間以内には模試の復習を完璧にしましょう!

 

共通テスト本番レベル模試も、受験生の皆さんにとっては

残り少なくなってきましたね。

受験生の皆さんは、これから受験本番までに受ける模試は、

6月・11月の全国統一高校生テスト、

8月・12月の共通テスト本番レベル模試

の4つです。

※記述模試などは除いています。

 

そう考えると、受験本番と同様の空気で試験を受ける機会は、

意外と少ないことが分かるかと思います。

 

模試は、試験本番の練習です。

本番と同じように、

一回一回の模試を大切に受験してほしいと思います。

 

また、模試は1日で終わりますが、受験は何日も何日も続きます。

今のうちに体力を蓄えておくことも大切ですね!

 

まずは今回の模試の自己採点を行い、解説授業を受け、

分析をしっかり行って、これからの勉強に繋げましょう!!

 

成城大学社会イノベーション学部 2年 川崎優花

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら