平日(学校のある日)の過ごし方 | 東進ハイスクール センター南駅前校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール センター南駅前校 » ブログ » 平日(学校のある日)の過ごし方

ブログ

2026年 9月 6日 平日(学校のある日)の過ごし方

こんにちは!葉山です。

時間がたつのも早くもう9月がやってきました。最近はずっと教習所に通っています。車を運転している人は本当にすごいなと実感しています。

私はそろそろ路上教習が始まります。正直ちょっと怖いので行きたくはないのですが、免許取得に向けて頑張りたいと思います。

さて今回お話しするのは、

「平日(学校のある日)の過ごし方についてです!

今回は特に高校1年生、2年生に関係のあるお話をします!

高校3年生についても最後にちょっとお話しします。

 

受験に向けてどう勉強すればいいのか参考になれば幸いです!

自分に合う勉強方法を見つけていきましょう!

 

①勉強時間を決める

まず高校1年生、2年生は自分の勉強する時間を決めることが大切です!

部活が忙しいと勉強するために必要なまとまった時間を作ることが大変になります!そのため、自分の中でこの時間は勉強する!と決めておくことが大切だと思います!

私が高校生の時は、部活がない日にまとめて受講を進めて、部活がある日は家で自宅受講をするなど、パターンに分けて時間を決めていました!

受講は低学年生にとって大切なインプットの時間です!自分でできる時間を見つけて、作り出していきましょう!

 

②自分で作った予定に従う

次に大切なのは予定に従うことです!東進に入っている人はTMで毎週週間予定を立てていると思いますが、立てた予定に従うことがとても大切です!

予定は皆さんができるはずのタスクです!基本はそれに従うことができれば、問題なく進められると思います!

ただし、受講が上手く進められなかった、予定通りに進められなかった場合は、しっかり見直しをして予定を立て直しましょう!

 

③諦めない心を持つ

最後にとても大切なのは諦めない心を持つことです!自分には出来ない、難しいと予定を立てる前から決めつけるのはあまり良くありません!

自分が持つ力を過小評価しないようにしましょう!できるだけ120%の実力を出すイメージで予定を立てると自分の本当の限界を知ることができると思います!

私が実際に高校二年生のころに気を付けていたことを3つ上げました!

最後に受験生におススメの平日の過ごし方をお伝えします!

 

学校終わりは東進に来る!これに尽きます。

受験生の学習で一番大切なことはアウトプットです。過去問演習や単元ジャンルなど、印刷が必要な内容が増えてきます。

だからこそ、印刷してそのまま勉強に取り組める東進に登校することが一番大切です!

予定がない日以外は毎日登校を意識するとより充実した受験生生活を送れると思います!

 

予定立て方や勉強の仕方など、分からないこと、聞きたいことがあればいつでも声をかけてください!

一緒により良い勉強習慣を作っていきましょう!

横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 1年 葉山柚

 

まだ東進に通っていないキミ!

東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!