ブログ
2026年 9月 10日 学校行事と勉強の両立
こんにちは!吉廣です!
昨日、飛行機の遅延により終電を逃して急遽予約したホテルに泊まることになってしまいました‥
余裕を持った計画の大切さを実感したので、皆さんも自分を反面教師にして計画立てしましょう!
9月になり、文化祭や体育祭など、学校行事が盛りだくさんの時期になりましたね。
高校生活の中で、学校行事は大切な思い出になると思います。
しかし、受験生の皆さんの中には、
「学校行事が忙しくて勉強時間が取れない……」
「周りが行事を楽しんでいる中で、勉強もしないといけない……」
と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、「学校行事と勉強の両立」について大きく2つのポイントでお話しします!
①「時間の使い方」
学校行事の準備などで、普段より勉強時間が減ってしまうことは仕方ありません。
だからこそ重要なのは、限られた時間をどう使うかです。
「今日は3時間勉強する!」という時間だけの目標ではなく、
「英単語を100個覚える」
「日本史の○○時代を復習する」
など、具体的な目標を決めることがおすすめです。
②行事を言い訳にしない
学校行事が忙しいからといって、勉強を完全にストップしてしまうのは避けましょう。
もちろん、学校行事は高校生活の大切な一部です。
だからこそ、
「行事も全力、勉強も全力」
を目指してほしいと思います。
行事の時間は思い切り楽しむ。
勉強するときは集中する。
このメリハリをつけることが、両立のポイントです。 学校行事も受験勉強も、どちらも今しかできないことです。
ぜひメリハリをつけて、高校生活を最後まで楽しみながら、第一志望合格に向けて努力していきましょう!
明治大学商学部1年 吉廣拓巳







