9月 | 2019 | 東進ハイスクールセンター南駅前校|神奈川県

ブログ 2019年09月の記事一覧

2019年 9月 30日 他己紹介〜島村担任助手ver〜

みなさんこんにちは!

最近甘いものが無性に食べたくなり、昨日はシュークリーム、一昨日はロールケーキ、その前はクレープを食べました、山田です。

消費税が上がったので、出費が増えますね…(;_;)そろそろ我慢することを覚えなくてはいけないかもしれません。

 

前置きはさておき、
今日も引き続き他己紹介

去年担当生徒であった、島村担任助手について、紹介していきたいと思います!

 

島村担任助手は、生徒の頃から本当に素直な頑張り屋さんでした。

まずは、そんな島村担任助手の基本的なプロフィールから!

 

名前:島村菜々海

高校:捜真女学校(中・高女子校)

大学:立教大学 文学部 キリスト教学科

サークル:チアダンスサークル

 

ざっとこんなものでしょうか。

あ、あとは、わたしと幼稚園が同じです!どこの幼稚園かは、ヒミツ(笑)

 

ではここから、島村担任助手のわたし的魅力を存分に語ります。

 

魅力1:笑顔が可愛い
この子、いっつもニコニコしてます!☺︎
その笑顔が可愛くて仕方がなくて、抱きしめたくなります(笑)猫ちゃんみたい。この子の笑顔に何度癒されたことか…ぜひ元気が欲しくなったら、話しかけてみてくださいね、元気が出ること間違いなし。

 

魅力2:努力家
努力家です。指定校推薦で立教大学への進学が決まったのですが、その前の勉強はもちろん、進路が決まった後もその努力は途切れることなく、センター試験まできちんとやり切りました。
その真面目な姿勢というか、自がやるべきことをきちんとやりきることは、みんながみんなできることではないと思います!
まじめにコツコツと勉強していた彼女の話を、ぜひ聞いてみてください(^^)道が拓けることもあるかも。

 

魅力3:東進大好き
これは、結構大事な要素だと思うんですよね(笑)
生徒の頃から夏は毎日一日中東進に入り浸り、校舎にこない日はほとんどありませんでした。そして、東進のコンテンツである受講も高速マスターも、きちんと継続してやり続けていました。

つまり
東進が大好き
なんです。(笑)

その結果、今ではこうして担任助手として一緒に働いてくれているわけです。元担当として、これほど嬉しい話はありません☺️

 

みんなと同じ環境にいて、その環境を最大限に活かしていた先輩だということです。どういう風に勉強に取り組んでいたのか、吸収しにいってみるべき!!

 

紹介しようとしたら他にも、
優しい・面白い・スタイルがいい・周りの人みんなと仲がいい・大学生活をエンジョイしている・チア上手、、などなど無限に出てくるのですが、終わらなくなるので今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

とにかく魅力たくさんの島村担任助手なので!たくさん話しかけてみてくださいね!

以上、元担当からの他己紹介でした!

次回もお楽しみに(^^)

慶應義塾大学 総合政策学部 2年 山田都葉

**************************************

2019年 9月 29日 佐々木担任助手紹介!

こんにちは!
絶賛、いやいや夏休みさすがに長すぎない?っていう状況のきやまです。

 

さて!本日はタイトルのとおり佐々木映担任助手の紹介をしていきたいと思います〜!

まず、基本的な情報からですね。

名前 佐々木 映(ささき はゆる)
学年 大学三年生
大学 津田塾大学 学芸学部 国際関係学科
高校 神奈川総合高校

こんな感じですかね?
わたしが高校二年生の4月ごろ入学してすぐにはゆるさんは担任助手になって知り合った、って感じですかね。もう出会って3年くらい経つってことですね、びっくり。初めて話した時は”はゆる”って名前めちゃくちゃカッコイイな〜っていう印象でした(笑)

まさか自分も担任助手になってはゆるさんと一緒に働けてるなんて高二の自分は知る由もないでしょう(笑)なんか感慨深いですね。

 

大学では英語ロシア語をバリバリ勉強していて、語学が堪能です!カッコイイですね!英語の質問とかリスニングの対策とかぜひ相談してみたらいいんじゃないかなと思いますよ〜!!

 

私の思うはゆるさんは、すごく優しくて人の話を聞くのが上手い、いわゆる聞き上手だなっていう印象です。生徒の時は担当の担任助手でもなかったし、担任でもなくて特別接点がないのに受付でめちゃくちゃ話してて担任助手と生徒の時からとても仲良く色々な相談をしていました。
また、センター南駅前校の担任助手で唯一の三年生ということもあり、すごく頼りになります!
なにか悩み事があったり、なんか話を聞いて欲しいな〜って思ったらはゆるさんに話を聞いてもらってスッキリするのはとてもオススメですよ〜(笑)

 

さんざんはゆるさんのいいところを紹介してきましたが、はゆるさんは実はおっちょこちょいな一面もあります!例をあげるなら何もないところで急にコケたりします(笑)意外な一面ですよね、、、後で怒られそうです(汗)

 

まとめると、優しくて聞き上手で頼りがいがあるけどたまにおっちょこちょいな一面をもつはゆるさんとぜひ受付で話して仲良くなってね〜!ってことですね。

すぐ仲良くなれると思いますよ☺

まだあまり話したことない、、、なんて人がいたら話しかけてみてくださいね♪

 

横浜国立大学 教育学部 1年 木山 玲実

**************************************

2019年 9月 28日 中山担任助手について

こんにちは、久しぶりにブログを書いている気がします、宍戸です!

ついに大学の長い長い夏休みも終わってしまい、新学期を迎えました。

今年の夏は大学、高校の友達、東進の同期ともたくさん遊べて充実した夏だったと同時に、やろうかな〜なんて思っていた英語の勉強などはすべてやらないまま終わってしまいました。

反省点も多いです、、、

皆さんは充実した夏を過ごせたでしょうか?

私のように反省点が多かった人、9月もそろそろ終わりますが心を入れ替えて頑張れていますか?

私も頑張るので、一緒に頑張りましょう!

 

さてさて、今日の本題は他己紹介〜中山小春担任助手編〜です!!!

 

 

他己紹介なんですけど、基本的なプロフィールとかは皆知っていそうなので私が個人的に小春ちゃんを推しているポイントを上げていこうと思います。

 

①たくさん笑ってくれる

私は割とどうでもいい話をたくさんしてしまうタイプなのですが、小春ちゃんはいつでも笑って話を聞いてくれます。本当にたくさん笑ってくれるので話ていて楽しくなってしまいます。受付でよく小春ちゃんに話しかけている生徒を見ますが、みんなもきっと小春ちゃんの笑顔につられて話しかけてしまうのでしょう、、、

 

②仕事が早い

すごくテキパキしてます。やるって決めたことは順序よくこなしていくし、頼んだ仕事も次の日にはできてたりします。驚きのスピード感です。私にはないものなので、実はすごく憧れています。

 

③数学が得意

小春ちゃんは大学でもバリバリ数学をやっています。私は数学ができなかったので、数学をバリバリ解く人を見るとかっこいいなあと思ってしまいます。よく数学の質問対応なんかもしているのでわからない問題があったら小春ちゃんに聞いてみるのをお勧めします!

 

④相手のことをよく見ている

小春ちゃんが東進の担任助手に誕生日プレゼントをあげているのをよく見かけるのですが、あげる人のことをよく見て考えて選んだんだなってプレゼントをしています。私もいただきましたが、ドンピシャに好きなものでした、、ありがとう、、、

生徒のこともよく見ていて、その生徒にあった勉強方法を提示したりしています。

 

⑤邦ロックの曲をたくさん知ってる

小春ちゃんは色々なバンドに詳しいです。一緒にカラオケに行くと大体一緒に歌ってくれます。嬉しい。

 

これが他己紹介になっているのかよくわからなくなってしまいました。私の好みを露呈しただけみたいになってますね、、

でもきっと、小春ちゃんが素敵な人であるということは伝わったはず。

私の自慢の後輩であり、頼もしい担任助手です。

皆さんも何か頼りたくなったり、たくさん笑ってほしい気分の時は小春ちゃんに話しかけてみましょう!!

 

法政大学社会学部2年 宍戸桜子

**************************************

2019年 9月 27日 とわさんを紹介する

こんにちは!最近不幸続きの加藤がお送りします。

こういうときこそポジティブ思考で頑張って生きようと思います。いえい。

最近他己紹介やってますね!私の紹介は阿部担任助手がやってくれました。全力ガールです。詳しくはコチラ

そして今回私が紹介するのは山田都葉担任助手です!

まずは私から見たとわさんを紹介。

①可愛い

そう。私の第一印象はとわさん可愛い!でした。顔がタイプです。2年生の担任助手って顔面偏差値高くないですか?😍可愛い!

②芯が強い

とわさんは受験時代はもちろん、大学生になっても自分のやりたいことに全力で取り組んでるイメージです。そして仕事もできる!また、こんなに第一志望への想いが強い人は見たことないというくらい第一志望校への思いが強く、私も生徒時代のとき、とわさんの話を聞いてすごい人だなあと尊敬の意を表していました。

③アドバイスが的確

私が生徒時代のときに受付で相談などのってもらった際、的確なアドバイスをいただきました!なので、勉強に関する悩みなどあったは是非相談しに行ってみてくださいね。

私から見たとわさんはこんな感じです、、、笑

あとサークルでダンスをやってます!同じです🙋‍♀️だから忙しくて校舎来てるのも少ないかもしれませんが、、、魅力溢れる担任助手なので見かけたら話しかけてみてくださいネ!

最近とわさんは早起きにハマってるそうなので、皆さんも早起きしてもりもり勉強してみては?私も頑張って早起きします。💪

 

青山学院大学総合文化政策学部1年 加藤秀香

 

 

2019年 9月 26日 他己紹介-玉置晃太郎編-

そろそろTシャツだけでは肌寒い季節になってきましたね。ヤバTことヤバイTシャツ屋さんもTシャツだけでは売れ行きが怪しいのではないでしょうか。お久しぶりです。佐藤元輝です。

 

今回のブログは他己紹介ということで、僕は玉置晃太郎担任助手を紹介していきたいと思います。以前に、彼に紹介された時はべた褒めされてしまいました。恥ずかしかったです。なので今回は僕の方から、あることないこと紹介していきたいと思います。

本当のことかどうかは玉置くんと直接話して確認してみてください。

 

簡単に彼の紹介から。

サレジオ学院高等学校を卒業。

慶應義塾大学文学部一年生。

バレーボールをずっと続けている。

東進に入ったのは高34月。

僕のGMの元生徒。

3の頃は常に校舎にいた。

AB型。かに座。誕生日は716日。

小さい頃の夢は宇宙飛行。

今の夢は公務員。

背が高い。

 

これが大体のパーソナルデータです。

もう少し詳しいことを知りたいですよね。

教えます。

 

◯素直

僕の第一印象がこれでした。玉置くんは人の話を斜に構えずに素直に聞くことができるので、気持ちよく会話を進められます。僕のようにひねくれた性格をしておらず、とても純粋です。もはや馬鹿正直という言葉がふさわしいかもしれませんね。

 

◯歌が上手い

彼はああ見えて、よくヒトカラとかしてます。髭男のpretenderとかをかっこよく歌っちゃう感じの人です。彼とカラオケに行けば盛り上がること間違いなしです。

 

◯怖がり

彼は幽霊やお化けが大の苦手です。暗いところで驚かせると面白いくらい反応します。

 

◯人のことをちゃんと見てる

彼と話していてやはり思うのは、見抜かれてるんだなぁという感覚です。自分が隠せていると思っていることでも、普段との違いからかなり敏く気づいています。そんな彼だからこそ、難しい受験生の感情の動きも察した生徒指導ができているのではないでしょうか。

 

まだまだあるにはあるんですが、挙げだすとキリがないのでこの辺でやめておきます。

 

彼の人となりを知るなら直接話すのが一番です。話す機会があればぜひ会話のタネにでも使ってみてください。

早稲田大学文化構想学部2年 佐藤元輝