ブログ
2026年 8月 21日 受験生の夏を振り返って今思うこと
こんにちは!担任助手の山田です。
そろそろ夏休みも終わりますね。みなさん満足のいく夏は過ごせましたか?ここから学校が始まって忙しくなると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!
今回は 受験生の頃の夏を振り返って、今思うこと をお話したいと思います。
受験生の皆さんは自分の夏を思い起こしつつ低学年生はいずれ訪れる受験期の夏を思いながら読んでみてください!
まず、夏を終えて考えてほしいことは「後悔の残らない期間にできたか」です。
夏休み明けすぐは計画通り行えたかなど細かい部分に焦点を当てがちですが、受験後などにはもっと幅広く振り返ることになるはずです。
現に、私は1年前の受験期の夏を振り返って、とてもいい経験になったと感じています。
しかし、自身も夏休み明けは世界史の詰めの甘さ過去問の点数の伸びなさなど、未到達のものばかりが目につき、不安を覚えていました。
ですが!夏の期間でみなさんは苦手分野の克服や試験形式への適応といった、受験当日のための段階を着実に歩めています!
夏を経た上での成果、今のあなたの立ち位置の確認、また、夏休み以降の勉強計画のために “8月末の共通テスト模試” を大切にしてほしいです。
学校が始まれば自分のやりたい勉強を行う時間はまた削られてしまうため、この夏に学んだものはしっかりと身体に叩き込んで今の自分に足りないものから積極的に取り組んでいきましょう!
ぜひ、自分の夏以降の勉強方針を固めるために、夏の計画シートを見ながら夏を振り返る期間を設けてください!
計画を立てることももろちん、その計画に沿うこと、生まれた差を埋めること、進捗と向き合い続けること…………それら全てが勉強との向き合いを促進する最高の機会です。
その計画立てをする最も良い機会のこの夏を基盤に、ここから受験当日までの受験勉強と付き合っていってほしいです。
まずはこの夏をやりきった自分に自信を持って、焦らずに進めていってください!相談いつでも待ってます!
慶應義塾大学文学部 人文社会学科 1年 山田梛央
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 8月 20日 夏休みラストスパート
こんにちは、松村彰大です。
先日、韓国と中国に旅行に行ってきました。
今回は「夏休みラストスパート」というテーマでお話しします。
夏休みの終わりが近づくと、このままでいいのかとか、学校始まって勉強時間が減ることとかで急に不安がになってくるもんです。
結論から言うと、焦って勉強のやり方を変える必要はないと思っています。大事なのは、夏休みの間に作ってきたペースを、そのまま崩さずに続けることです。
不安が大きくなったときは、夏休みを振り返ってみるのもおすすめです。どれだけ勉強してきたか、苦手だった単元がどう変わったか。思い出してみると「ちゃんと積み上げてきたな」と実感できるはずです。それが、これからの自信の土台になります。
もうひとつ伝えておきたいのが、過去問は目標の分量を早めに終わらせておくこと。学校が始まると使える時間は限られてきます。今のうちに済ませておけば、あとから見直しや弱点補強に時間を回せます。
夏休みの終わりに不安を感じるのは、多くの受験生が通る道です。焦らず、これまで積み上げてきたことを信じて、残りの日々を過ごしていってほしいです。
一緒にラストスパート、頑張っていきましょう!
明治大学情報コミュニケーション学部1年 松村彰大
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 8月 19日 学習は計画通りに進めよう
こんにちは、深谷です。
最近は怪談話を聞くのにハマっています。今年の夏はホラー映画にもチャレンジしたいと思ってます!
さて今回のテーマは学習は計画通りに進めようです。
毎日勉強する前に計画を立てていますか?受験生だったら今日は共テの過去問を何時にやろう、とか高1,2年生だったら部活行ってから東進に来て定石をやろう、とかでしょうか。そろそろ夏休みも終わりが近くなってきているので宿題がたまっていてまずい、なんて人も多いのではないでしょうか。
やることが多いこの時期だからこそオススメするのはその日の勉強を始める前に今日は何を何時にやるのかを決めて書き出してみることです!
こうすることでその日にやらないといけないことが可視化できたり、時間のなさに気が付いたりします。また、その予定がこなせなかったとしても何が原因なのかを考えたり、何がどのくらい残ってしまったのかが確認しやすく、次の日に繋がります!予定がうまくいかなかったら早めに元の計画通りにできるように修正していきましょう!
毎日の積み重ねが長期的な計画の進行や目標の達成に繋がります!今校舎では計画を書き出す紙を登校時に渡しているのでぜひ活用して下さい!
東京都市大学理工学部応用化学科1年 深谷理人
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 8月 18日 世界史の勉強法
こんにちは!矢島です。
夏休みももう後半ですね。私は福岡、熊本、大分の九州旅行に行ってきました!そして、その2日後に福島の会津に帰省してました。ちなみに明日から仙台旅行に行く予定です笑
別府で温泉巡りをしたのですがワニがいる地獄温泉があり、想像以上にワニが大きくてびっくりしました。
さて、今回のテーマは「世界史の勉強法」についてです!
私が高校生の時に実際にしていた世界史の勉強法を紹介したいと思います。
世界史は横とのつながりを意識しながら勉強をするのが大事になっていきます。
わたし的におすすめの勉強法はぬいぐるみに向かって説明をしながら理解をすることです!端から見たら変人ですが声に出して説明をすることで理解がより深まるので騙されたと思って一回試してみてください!
ぬいぐるみじゃなくても誰かに説明するのもおすすめです!
また、インプットも大事ですが、アウトプットも大事です!
演習することで自分の理解度を測れることもできたり苦手な部分が明確になるのでぜひ演習することにも時間をかけてみてください。
とにかくやらないと忘れてしまうのが世界史なので一週間に一回は復習して触れるようにしましょう!
何か別の教科でも勉強方法わからない時は気軽に聞いてください♪
明治学院大学法学部3年矢島理沙
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 8月 18日 おすすめの息抜き
こんにちは!葉山です。
最近はとんでもなく目まぐるしい日々を過ごしています。
昨日は軽音楽部で初めてのライブハウスでのライブ、そして今日から初めてのサークル旅行です!緊張と楽しいを行ったり来たりしています。
さて、今回お話しするのは
おすすめの息抜きについてです!
皆さんはどのように息抜きをしていますか?
今回は私が実際に受験生時代に行っていた息抜きをいくつかご紹介します!
①音楽を聴く
一つ目は音楽を聴くことです!
私はとても音楽に触れることが大好きで、疲れを感じたときには好きな音楽を聴いてリフレッシュをしていました。
盛り上がる曲を聴くと気分もアガってやる気が出る気がします。
②お出かけをする
二つ目はちょっとお出かけをすることです。
場所はどこでもいいと思います!自分の好きな場所に行ったり、買い物をしたり、大学のオープンキャンパスに参加したり…いろいろな場所に行ってみるといいと思います!
新鮮な雰囲気を味わうことでリフレッシュにも繋がります!私はよく横浜に買い物をしに行っていました。
③友達とお話をする
三つめは友達と話すことです!
正直、一番大切なのではないかと思っています。夏休みになると、学校でいつもあっていた仲間と会う機会がぐっと減ってしまいます。
友達と話すことで、夏休みの近況や相談に乗ってくれるなど、様々な悩みを解消する機会にもつながります!
この3つが効果的な息抜きになっていたと思っています!
皆さんも勉強時間に影響が出ない程度に息抜きをしていきましょう!
皆さんのおすすめもぜひ教えてください!!
横浜国立大学 教育学部 教員養成課程 1年 葉山柚
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!










