ブログ
2026年 7月 20日 夏休み期間の一日のスケジュール(受験生編)
こんにちは、松田です。
7月後半、もうすぐ夏休みを迎える人も多いのではないでしょうか。
今日のテーマは
「夏休みの一日のスケジュール(受験生編)」です。
私が受験生の時に過ごしていた1日のスケジュールを紹介します。
少しでも参考になれば幸いです。
私の1日のスケジュールは以下のようでした。
1起きてすぐに30分勉強
2東進で開館から閉館まで勉強
3寝る前に30分勉強
個人的に意識していたことは、睡眠時間を削らないことと、起床後と就寝前に勉強することです。睡眠時間を削ってしまうと、私の場合体調が悪くなったり日中の勉強に支障が出たりしてしまうので、極力7時間は寝るようにしていました。また、起床後には目をさますために数学の問題を解き、就寝前には世界史や倫理等の暗記科目をやっていました。
そして、特に学校の夏期講習の予定が無い日は、開館から閉館まで東進の校舎で勉強していました。
いかがでしたでしょうか。
東進で推奨されている受験生の夏休みの勉強時間の目安は「1日15時間」です。移動時間や食事の時間、睡眠時間以外は全て勉強に充ててやっと達成できる時間ですね。1日15時間、夏休みの40日間毎日達成できれば、600時間勉強できることになります。
最後に、スケジュールを立てる上での注意が一点です。
頑張るのは素晴らしいことですが、長い目で見て効果的な勉強をし続けられるために、各自で健康面には十分配慮してスケジュールを立てるようにしてください。
水分補給をこまめにして、熱中症には気を付けてお過ごしください!
夏休み頑張りましょう!
一橋大学法学部3年 松田莉央
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 7月 20日 夏休み期間の息抜き
こんにちは、青山です!
暑すぎて何にもやる気が出ないこの頃です。
ちなみに、今年はスーパーエルニーニョらしいのですが、涼しい夏はまったくもって期待できないようです。エルニーニョ君、もっと頑張ってくれ。
さて、今回のテーマは”夏休み期間の息抜き” です!
夏休みは受験勉強に集中できる貴重な期間ですが、勉強だけを続けていると集中力は必ず落ちてしまいます。だからこそ大切なのは、「息抜きをしないこと」ではなく、「上手に息抜きをすること」です。一緒に考えてみましょう!
元も子もない話ですが、息抜きの方法は人それぞれでいいと思います!
好きな音楽を聴く、読書をする、お菓子を食べるなど、自分がリフレッシュできる方法であればどんな形でも構いません。
ただし、スマートフォンでゲームをしたり、YouTubeを見たりする場合は注意が必要です。
気づけば何時間も経ってしまい、「今日はあまり勉強できなかった…」という経験がある人も少なくないでしょう。
そのため、スマホを使う場合は「15分だけ」「この動画を見終わったら勉強に戻る」など、あらかじめ時間を決めておくことが大切です。息抜きが目的だったはずなのに、勉強時間を奪われてしまっては本末転倒です。
また、夏休みは机に向かって勉強する時間が長くなり、どうしても運動不足になりがちです。ずっと机に向かっていると頭だけでなく体も疲れてしまいます。そんなときは軽く体を動かしてみましょう!
近くの緑道を10〜20分ほど散歩するだけでも気分転換になり、リフレッシュした状態で勉強を再開できます。外の空気を吸って少し歩くだけでも、意外と頭がすっきりすると思います!
今の時期は日中暑すぎるので、熱中症には気を付けてください!
夏休みは勉強時間を確保することが大切ですが、集中した勉強を続けるためには、適度な息抜きも欠かせません。
自分に合ったリフレッシュ方法を見つけ、メリハリをつけて毎日を過ごしてください!
上手に休みながら、この夏を充実したものにしましょう!
慶応義塾大学理工学研究科1年 青山
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 7月 19日 自宅で勉強する時に意識すること
こんにちは!!市川です。
とうとう夏も本番の暑さになってきていてかなりしんどいです。
去年の夏休みも基本昼間は家から出ずに、読書や映画鑑賞等を楽しんでいましたが、今年も同じ感じになりそうです。
最近は家の近くでもカフェや地区センターなどで本を読んだりしています。
自分はもともと読書が好きですが、最近は無理なく続けられており人生の幸福度が上昇中です!!
本題に入りますが、今日のブログのテーマは「自宅で勉強する時に意識すること」です。
ずばり、自宅で勉強する時に意識することは、「自由すぎる環境をどう管理するか」だと思います。
自宅は移動時間がなく、落ち着いて勉強できる場所です。
しかしその一方で、スマホやベッド、テレビなど誘惑も多くあります。
そのため、何となく机に向かるだけでは集中が続かず、気づいたら時間だけが過ぎてしまうこともあります。
まず大切なのは、勉強を始める前に「今日やること」を具体的に決めておくことです。
「英語を勉強する」ではなく、「単語を30個覚える」「問題集を5ページ進める」のように、終わりが見える目標にすると取り組みやすくなります。
目標が曖昧なままだと、勉強したつもりになってしまい、実際にはあまり進んでいないこともあります。
また、勉強する環境を整えることも重要です。
机の上には必要な教材だけを置き、スマホは手の届かない場所に置くなど、集中を妨げるものを減らす工夫が必要です。
特にスマホは、少し見るだけのつもりでも長時間使ってしまうことがあるため、自宅学習では注意すべき存在です。
最後に自宅学習で大切なのは、気合いだけに頼らないことです。
読書を続けられているように、勉強も小さな目標を決め、取り組みやすい形にすることで続けやすくなります。
自宅は誘惑が多い場所ですが、使い方次第では自分のペースで集中できる場所にもなると思います。
自宅学習は、集中できる環境を自分で作ることが大切です。
読書を続けられている経験を勉強にも生かし、小さな工夫を積み重ねていきたいです。
夏休みは本当に受験生にとっては勝負の時期だと思います。
夏休みが終わったときに人生で一番頑張った期間と胸を張って言えるように勉強していきましょう!!
立教大学理学部化学科3年 市川幸汰
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 7月 18日 理科の学習法
こんにちは!前田です!
最近は日差しが強くなって、暑くなってきましたが、夏の暑さが好きな自分にとってはうれしい季節の訪れです。
たくさん日焼けしたいと思っています。よろしくお願いします。
さて、今日のテーマは「理科の勉強法」です!
とは言っても、現役時代は物理・化学だったので今回はこの2科目にフォーカスしたいと思います!
☆化学
まずは化学からです! 結論から言うと、高校化学は暗記が最も重要だと思います。
確かに理論化学など暗記だけでは太刀打ちできない問題もありますが、
無機化学や有機化学の知識が化学の得点を支えるのは間違いありません!
化学の得点が伸びない人の中には、暗記もままならないのに演習をこなせば結果が出ると思い込んでいる人がいます。
これは、英単語も知らずに英文を読んだ気でいるのと同じ状態です!
「化学の点数が思うように取れないな。」という人は、まずは知識をしっかり叩き込みましょう!
化学における暗記のポイントは、全体像をとらえることです。
細かい知識によりも、まずは重要なところから覚え、徐々に細かい部分へと広げていきましょう!
一見別物に見えていた知識の関連性に気づけると、さらに理解が深まって一気に面白くなります!
そういった覚え方をすると、思い出しやすいです!
☆物理
次に物理です! 物理で一番大切なのは、物理現象の本質を理解することです。
「本質って何だ」と思うかもしれませんが、要は「問われている現象を自分の言葉で説明できるか」です。
ただ公式にあてはめて解くのではなく、「なぜその公式を使うのか」まで言葉にできたら最高ですね!
そのためにも、「公式を自力で導ける」「解き方を人に教えられる」状態を目指していきましょう!
ただ、どちらの科目でも1点だけ注意してほしいことがあります。
それは「解説を読んで『解けた気』になって終わること」です。
物理・化学は解説を読むと納得しやすいですが、「理解した」と「自力で解ける」は別物です。
解説を見たあとは、必ず真っ白なノートに自分の手で解き直すクセをつけましょう!!
理科の素晴らしいところは、ある程度の暗記も必要ですが、一度本質を掴めばほとんどの問題に対応できます!
難関大ほど、単なる知識ではなく深い理解を問う問題が多いので、非常に大事です。
この夏休み、理科を得意にしたい!意識を変えたい!と思う方は、まずは手を動かして頑張りましょう!
明治大学理工学部4年 前田楓
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 7月 18日 隙間時間の活用法
こんにちは!齋藤です。
今日から校舎では夏休み時間割が始まりました🌺
私も今日は8時から校舎にいるのですが、
8時ぴったりに登校している生徒が何人もいて
なんだか嬉しい気持ちになりました。
夏休み初日、良いスタートですね🌟
一緒に頑張りましょう!
さて、今日のテーマは隙間時間の活用法です。
電車に乗っている時間、授業の間の休み時間などなど
実は空いている時間が1日の中にたくさんあると思います。
1つ1つはすごく短い時間であっても
積み重ねたら何時間にもなります。
例えば毎日学校の休み時間に単語帳を開くとしましょう。
6時間授業×週5日、授業間の休み時間が10分と想定すると
1日で少なくとも30分、1週間に換算すると150分つまり2時間以上の時間を勉強に充てることができます。
1日の休み時間をすべて勉強に充てた場合は1週間に4時間も勉強できます。
これを積み重ねていくと膨大な時間になりますよね!
計算していて、こんなに時間が取れるのか、と驚きました。
とはいえ適度に休息をとって、体調には気を付けてくださいね。
個人的に一番集中できる隙間時間は、ドライヤーの時間です。
髪が長い方、ドライヤーに20分くらいかかって無の時間を過ごしていませんか?
ぜひ手元にプリントやテキストを置いてみてください!
私は受験生時代、その日勉強した内容にぱーっと目を通して定着させる時間に充てていました。
音読してもドライヤーの音でかき消されるので、誰の迷惑にもならないはずです。
私は捗りましたが、個人差があると思うので自分に合った勉強方法を見つけてください!
隙間時間を有効活用して、ライバルに差を付けましょう!
特に夏休み時間割の今、予定の前の時間を使って校舎に来てみてください!
法政大学経営学部 齋藤
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!










