ブログ
2026年 5月 20日 勉強量と質について
こんにちは、青山です!
重めの課題の存在を忘れており、とてつもなく焦っている今日この頃です。
反面教師として皆さんも重要な予定はカレンダーに残すようにしましょうね!
さて、今回は”勉強量と質について”というテーマでお話したいと思います!
皆さんも勉強を進めていくにあたり、がむしゃらに勉強するのか、質を高めるためにいろいろと吟味して進めるのか、どちらがいいのかと悩む場面はあると思います!
自分の思うところということで、あくまで1つの意見としてにはなりますが参考になればと思うので、話半分にでも聞いてあげてください!
さっそく自分の考えを述べると、”まずは勉強量優先、後に質も考慮”という感じだと思います!
この一般的に二極化するテーマに対して肩透かしなことを言っているのは理解したうえで、あえて言うならば、 ”勉強量は正義、質と同列に語るものではない”です。そもそも同列のものではないうえで、そうみなしても質が先に来ることはないと思います。
さらに極論を言うならば、”勉強量も質も担保する”のが一番です!よく二極化される2点ですが、少し極端な例ですがトロッコ問題のような二分されるテーマのように、どちらか一方をとるともう一方が疎かになるという構造ではありません。どちらもとることが可能で、結局どちらも重要であるという考えです。
自分も受験生時代、質が悪い勉強をあまり好みませんでしたが、実際のところ振り返ってみると勉強量を十分とっていないことに対する言い訳の節は否定できませんでした。質が云々の前にとにかく勉強することは何よりも重要だと今は考えます!
というようにいろいろ思うところはありますが、元のテーマに沿うように答えるならば上記の通り、”まずは勉強量優先、後に質も考慮”だと思います。
インプットや簡単な演習がメインの時期には質を云々言っているよりも、とりあえず知識は詰め込み、いろいろな問題に触れて場数を踏むことが重要です!
ですが、応用的な内容が増えてくると、闇雲に何でもかんでもやればいいというわけでもなくなる時が来ると思います。そのときに初めて質を考慮するといった流れです!
質という抽象的な言葉を自分なりに噛み砕くと、”優先順位をつける”という事だと思います!
教科ごとの優先順位、教科内でも単元ごとの優先順位をつける。特に本番が近づくにつれて、得意を伸ばす・固めるのか、苦手をつぶす・伸ばすのかという軸をもって優先順位をつける、といった感じだと自分は考えています!
長くなってしまいましたが、勉強量・質に対する持論を話させてもらいました!
今後の勉強の一助になれば幸いです!
まだ勉強量が特にものを言う時期だと思うので、できるだけ勉強時間を確保して頑張っていきましょう!
慶応義塾大学理工学研究科1年 青山
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 5月 19日 大学に入学して
こんにちは!吉廣です。
大学に入学して1ヶ月が経ちました。
サークルやクラスの友達との仲が深まっていき、毎日楽しく過ごせています。
大学は全国から人が集まっているので、これまで聞くことのなかった方言を聞いたり、価値観の違いを感じたりなどとても刺激的な毎日です。
地方から来た人が「電車は1時間に1本しかない」と話しているのを聞くと、自分の住んでいる場所は便利なのだと感じました。
大学生になるとバイトができたり、平日でも遊びに行くことができますが、高校時代のように部活に本気で熱中する体験が大学でもできる人は限られていると思うので高校での経験は貴重なものだったのだと改めて感じます。
生徒の皆さんには受験勉強や定期試験対策はもちろんですが、今しかできない部活を全力で楽しんで欲しいです。
明治大学 商学部 1年 吉廣 拓巳
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 5月 18日 定期試験と受験勉強の両立について
こんにちは!担任助手の山田梛央です。
最近暑さが本格化してきて、目的地への道中だけで疲れてしまいます……。まだ5月ということに恐ろしさを覚えていますが、夏本番へ立ち向かうために一緒にこの暑さに慣れておきましょう!
今回は「定期試験と受験勉強の両立」についてお話したいと思います。
先週や今週にかけて中間試験だという生徒も多く、定期試験の物量に押されて受験勉強に割く時間がない!という生徒の声が頻繁に聞こえてきます。
私自身も高校生の頃は定期試験にかなり重きを置いていたので、この時期の勉強は苦労していた記憶しかありません。
そこで、皆さんがそんな苦労をせずに済むように私の考える両立方法を紹介します。参考にしてくださるとうれしいです!
とにかく心がけてほしいのは、一日毎の計画をしっかり立てることです。
試験勉強にかける時間を先んじて決めた上で「受験のためにはこれをやろう」と予定を組んでみてください。
そのときただ取り組む科目を決めるのでなく、「この参考書の何章」「この受講の何コマ目」といった具体的な予定にしておくことでその日の自分が取り組みやすくなります!
しかし、時には試験勉強が重すぎるあまりまとまった受験勉強の時間が取れない場合もあるかもしれません。
そんなときはスキマ時間を見つけ次第高マスなどをコツコツ積み上げていきましょう!このようなスキマ時間に行える勉強は習慣化しやすいので、定期試験近辺でない日にも継続できると尚良いです。
試験と受験勉強の両立ができるとともに習慣化にも繋がるので一石二鳥です!
これは部活などで忙しい日も同様ですが、受験に関わる勉強を全くしない日がないよう工夫してみるといいと思います。
夏前は定期試験はもちろん学校行事も多く、時間に追われることが少なくないかもしれません。
が、今の時期に計画立て、そしてそれに沿った勉強を実践しておくことで長期休みの勉強に活かすことができます!
定期試験と受験勉強の両立は誰にとっても苦しいものなので、自分のやりやすい計画立てをしてそれを完遂しきりましょう!そうすれば素敵な結果が待っているはずです!
慶應義塾大学 文学部 人文社会学科 1年 山田梛央
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 5月 17日 この時期の社会の学習について
こんにちは、松村彰大です!
最近、某有名アイドルアニメにハマったので、舞台になった沼津に行きたい欲がすごく出ています。ちなみに沼津は佐久間さんの地元なので、行ったことがある人はその話をすると佐久間さんがとても喜んでくれますよ。
今回の話はこの時期の社会の学習法についてお話しします。社会はやりようによっては結構楽しく勉強できる教科なので、自分がやっていた工夫などをお伝えできればと思います!ただ、これからお話しすることは受講と合わせて、または受講を終わらせてからやっていくような内容になるので、あくまでも受講をメインにしてください。
まず歴史科目、特に世界史では地図を覚えることが非常に重要です。歴史と地理には切っても切れない関係があるため、山脈や川などの地形的要素や、人種・言語の分布といった文化的要素を知ることで、歴史に厚みが出てきます。また、国や都市、勢力圏や戦いの位置を地図で把握すると、さまざまな情報を複合的に覚えられるのでとてもおすすめです。
年号については、自分はほとんど覚えていなくてかなり苦労したので、しっかり覚えておくほうがいいです。年号暗記にはさまざまな方法があるので、自分に合ったやり方を探すことが大切だと思います。
ニュースを見たり、世界で起きている紛争を知ることも大切です。それらの背景には必ず歴史的経緯があります。時事問題対策にもなりますし、ホットな話題を把握できるので、私は受験直前まで続けていました。
政治・経済は、現実の経済や政治のベースとなっていることを学ぶ教科です。テキスト上の概念が現実にどう反映されているかを理解するために、これまたニュースを見ることが大切だと考えます。ニュースでは為替・株価・行政政策・法案などの話が必ず出てきます。その背景にある理由や関連する法律を考えることで、長期的な記憶にもつながっていくと思います。
これは全教科に言えることですが、YouTubeなど外部のコンテンツを活用するのもいいと思います(もちろん東進のコンテンツを優先した上で)。私のおすすめは、歴史と地理を両方学べる「ジオヒストリー」というチャンネルです。地図上で各勢力が動きがビジュアルで分かりやすくまとめられていて非常に面白く、受験勉強を始める前から趣味で見ていましたし、今でも見ています。ニュースでは、テレ東bizや日本経済新聞、ロイター通信やブルームバーグなどを活用していました。
結局のところ、社会科目はテキストに書いてあることをすべて暗記すればいいと言えばそれまでです。ただ、さまざまな知識をより深く、現実世界と結びつけていくことで、より楽しく面白くなります。工夫しながら楽しく知識を深めていきましょう!
明治大学情報コミュニケーション学部1年 松村彰大
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!
2026年 5月 16日 この時期の数学の学習について
こんにちは!深谷です。
最近既に登校時間が1限開始にギリギリ間に合うくらいになってしまっています。雨のときはなかなか走って登校するのも難しくなるので、梅雨に入るまでに早めに登校できるように頑張ろうと思います。
さて、今回のテーマはこの時期の数学の学習についてです!
自分自身、数学は苦手科目ではあったのでより時間をかけたし、苦労しました…
去年、受験生だった自分は定期考査が近かったのでその対策をしていました。特に積分の計算練習を頑張っていた記憶があります。個人的には、数学はとにかく量をこなすことが大事だと思います!苦手分野の問題を講座のテキストや自分の持ってる参考書の問題をたくさん解くことが苦手克服につながります。苦手だった積分の計算を一日10問解くことを10日間やっていたらいつの間にかできるようになっていて嬉しかったのを覚えています!
ここからは自分がやっていた定期考査の対策の話をしていきたいと思います。自分はとにかく問題集でその分野の問題をたくさん解いていました。このとき、記述のしかたを意識することが大事だと思っていたので自分なりに考えて記述形式で解いたり、解説の文章を参考にしながら解いていました。入試では答案が記述式のものも多いので、早いうちから記述の練習をすることがおすすめです!最初はめんどくさいと感じるかもしれませんが、やってみると考え方が整理されてより理解しやすくなると思います!実際、自分はこの勉強をしていたおかげで、記述模試などで減点を食らうことが減ったのでぜひやってみてください!
GWも終わってしまってなかなかしんどい時期ではありますが一緒に頑張っていきましょう!
東京都市大学理工学部応用化学科1年 深谷理人
まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!










