ブログ | 東進ハイスクール センター南駅前校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2026年 1月 29日 共通テスト後の過ごし方

こんにちは!齋藤です。

私は先日期末試験が終わりました!

昨日から春休みなのですが

特に変わらない生活なので実感がないです。

私の春休みの目標は朝活することです。

朝5時に起きて勉強してから学校に行くという話を校舎で聞くことがあります。

私もみんなを見習って、この春休みを最大限有効に使いたいです。

 

さて、今回のテーマは共通テスト後の過ごし方です。

皆さんまずは共通テストおつかれさまでした!

2週間が経とうとしていますが、切り替えはうまくいっていますか?

 

2月に入ると私大の入試が本格的に始まる人が多いと思います。

入試が続くと、とにかく体力が削られます。

比較的今は入試がなく、勉強の時間が取れている人が多いかなと思います。

今が落ち着いて知識の確認ができる、ラストチャンスだと思ってください!!!!!

成績は最後まで伸び続けます。

1分1秒を大切にしていきましょう!

 

法政大学経営学部3年齋藤

まだ東進に通っていないキミ!

東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

 

2026年 1月 27日 受験校の下見は行くべき?

こんにちは!松村です

突然ですが、皆さんは見た夢をはっきりと覚えていますか?

私はほとんど毎日と言って良い程夢を見ます。

そもそも、夢とは脳が記憶の整理をする際に再構築される映像だと言われており、内容も日常の出来事がごちゃ混ぜになったものが多いのではないかな、と思います。

しかし、私はごく稀に一つのストーリーにできそうな壮大な夢を見ることがあり、見るたびに夢日記をつけていました。

最近になってそれをたまたま見つけ、読み返していたのですが意味がわかりません。

正確には意味はわかるしこんな夢を見たな、と思い出すのですがなぜこんな夢を見たのか理解ができません。

一説では、夢を見るのは起こりうる不安をシミュレーションすることでストレス耐性をつけるため、と言われています。

この調子でどんどんストレス耐性をつけていきたいと思いますが、嫌な夢は勘弁ですね。

 

さて今回のテーマは、「受験校の下見は行くべき?」です!

みなさん受験校の下見には行っていますか?

受験校に行ったことがないと、道や電車で迷ってしまうのではないかと不安になりますよね。

私は重度の方向音痴なので、受験初戦となる共通テストのみ前日に下見に行き、学校の場所を確認しました。

そのおかげで当日は余計な不安を持たずに会場に向かうことができました。

一方で、横浜市立大学での受験の時は一度夏に行ったことがあるから、と高をくくり、

経路にはないコンビニに寄り道までしてしまった結果、開かずの踏切で5分ほど立ち往生することになり、無駄に緊張してしまいました。

完全に自業自得なのですが、事前に学校までの経路を確かめて下見をしておくと、当日余計な心配をすることなく試験に挑めるので、私は下見賛成派です!

しかし、受験校すべてに事前に行くというのは大変ですし、1月2月の今時間は1分でも惜しいですよね。

そんなわけで、受験校に行くための下調べのポイントを紹介したいと思います。

①受験会場の最寄り駅までの経路・所要時間を調べる

受験票が届いたら、どうやって受験校まで行くか決めておきましょう。

経路を決めるうえで、方向音痴の自覚がある方向けに注意点があります。

それは、

大きい駅で乗り換えない・乗換の所要時間まで調べる・駅の出口まで調べる

ということです!!!

大きい駅(渋谷、東京など)での乗換は迷宮です。絶対迷子になるので避けましょう!!!

また、駅によっては乗換にとても時間がかかる場合や、

駅の出口を間違えると全然違う方向に行く可能性があるので必ず調べておきましょう。

 

②コンビニの位置を調べる

人によってはコンビニで昼食を買ってから行くという場合もあると思います。

予め駅・大学周辺にコンビニがあるかどうか調べておきましょう。

 

下見以外にも下調べの方法を工夫するだけで、当日の不安を軽減できます!!

1,2を踏まえて、時間に余裕をもって受験に挑みましょう!

 

横浜市立大学医学部看護学科2年 松村

 

 

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

2026年 1月 22日 高速基礎マスターの魅力!

みなさんこんにちは!多田です

最近は学生最後の授業やテストなど、最後のものが増えてきてなんだか寂しい気持ちです

とはいえ社会人になったら社会人ならではの楽しみ方もあると思うのでそれを想像しながら、楽しく過ごしています♩

 

さて、今日のテーマは【高速基礎マスター】です!

みなさんの勝手知ったる通称高マスですが、しっかり取り組めていますか?

めんどくさい、ついサボってしまうと言う声を聞くことが多いのが現状です

 

そこで、私は高マスが生徒の頃から大好きで高2のこの時期には4冠していたので、今回は高マスの魅力をご紹介したいと思います!

 

まずは、アプリでサクサクあっという間に知識がつけられることです!

私は紙の単語帳もやっていましたが、圧倒的にアプリでやった方が周回しやすくて演習量が増えました

共通テストに必要な英語の知識をすべてアプリで網羅できる高マスは、本当に神コンテンツそのものです!

 

そして、様々な機能があることも魅力です✨

みなさん高マスにはとても多くの機能があることを知っていますか?

音声を流しながらやったてリスニング力も鍛えたり、選択肢をはじめは隠すモードにして実力を測ってみたり、My単語をチェックしてみたりなどなど

使い方は無限大です!!!

 

めんどくさくなりがちな高マスですが、これほど簡単に知識を入れることのできるアプリはないので、1番の近道です!

共通テスト体験受験も終わり、新高3生のみなさんはそろそろ本気で受験勉強に取り組まないと間に合いません

自分に厳しく頑張っていきましょう🔥

応援しています!

 

立教大学4年 多田

 

まだ東進に通っていないキミ!

東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

2026年 1月 21日 共通テスト後の切り替え方

こんにちは、長谷川です。
皆さん共通テストお疲れさまでした!

二日間にわたる長丁場で身体的にも精神的にもしんどい2日間だったと思います。

一年前に、数学1Aでやらかし本気で途中で帰ろうか迷ってたことを想いかえしました。(笑)

 

さて、今回は共通テスト後の切り替え方について話していきます。

今回は国立勢向けですね。

私立志望の子がやることは簡単です、

共通テストがよかろうが悪かろうが、さっさと忘れて私大入試の対策をしてください。

共通テストができる=私大入試もできるなんてことはありません。もちろん逆も然りです。一喜一憂せず淡々と勉強してください。

そして国立を受ける人たちへ
この中には共通テストの結果が良くて志望大学に出願する人、

共通テストの結果が悪かったが志望大学に出願する人、

共通テストの結果が悪くて出願する大学のレベルを下げる人の3つに別れると思います

 

まず共通テストの結果が良くて志望大学に出願する人へ

僕はまず「良かったね」と声をかけてあげたい。だが油断はしないでほしい、ここから共通テストリサーチD,Eだった人が死にもの狂いで追い上げてきます。うかれることなく走り続けてください。

 

次に共通テストの結果が悪かったが志望大学に出願する人

とても覚悟が必要な決断だと思う。君たちはほかの受験生よりあとプラス何点必要なのかを調べ、どこで差をつけるかをまず考えてほしい。(差がつきやすい数学、配点が一番大きい科目など)勉強に対する危機感は一番あると思うのでその志をもって浮かれている受験生をどんどん追い抜いていってほしいです。

 

共通テストの結果が悪くて出願する大学のレベルを下げる人へ

難易度が下がったからといって決して舐めてかからないでください。戦う相手の多くはその大学が第一志望の人で共通テストの点数が同じくらいで二次試験の対策が十分すすんでいる人です。過去問分析、絶対にやってください。

 

最後に受験生全員に伝えたいことを言おうと思います。

必ず最後まで走り切ってください。

結果はどうであれ「最後までやりきった」という事実は大学受験後の人生において自信につながります。

また最後までやりきった人がかならず合格できるかといえばそんなことはないですが、合格した人は皆、最後までやりきった人です。なので最後まで止まることなく、走り切ってください。応援しています。頑張れ!

 

横浜国立大学理工学部化学生命系学科 1年 長谷川

 

まだ東進に通っていないキミ!
東進ハイスクールセンター南駅では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

 

2026年 1月 21日 新高3の土日の過ごし方

どうも青山です

もう気づけば2026年の1月も下期になり、光陰矢の如しという言葉をしみじみ感じるこの頃です。皆さんも今年の目標はあると思いますので、ぜひそれを達成できる1年にできるように頑張っていきましょう!

 

さて、今回は ”新高3の土日の過ごし方” に関してです!

 

新高3生の皆さんは、学校の年度としてはまだ2年生の終わりですが、「年」という視点で見ると、すでに受験生になる年に入っています。高校3年生の0学期みたいなものですね!

この感覚を今のうちから持てるかどうかが、これからの1年を大きく左右すると思いますのでそんな話をしたいと思います!

 

高校3年生になると、ほとんどの人が「そろそろ勉強しなきゃ」と本格的に受験勉強を始めます。つまり、3年生になってからの努力量の“伸び”は、実はみんなそれほど大きくは変わりません。そのため、3年生になってから一気に差をつけるのは意外と難しいのが現実です。

 

だからこそ重要なのが、今の時期です。
新学年が始まる4月までのこの約3か月間は、周りがまだ本腰を入れていない分、差をつけやすい貴重な期間です。この期間にどれだけ基礎を固められるかが、3年生になってからの伸びを大きく左右することでしょう!

 

とはいえ、毎日何時間も勉強しなければならないというわけでは必ずしもないと思います。もちろんできるのに越したことはないですが、部活など忙しい人もいますよね。
まずは土日だけでもいいので、コツコツと基礎知識を積み上げていくことが大切です。英単語、文法、計算の基礎、用語の整理など、一見地味な内容こそ、後の演習の土台となり大きな差につながります!

 

基礎はすぐに結果が見えにくいため後回しにされがちですが、長い目で見れば確実に受験勉強の土台となり、3年生になったときの理解力や演習効率を大きく高めてくれます。

 

「まだ3年生じゃないから」と思わず、
「もう受験生の年に入っている」という意識を持って、この3か月を大切に過ごしてください。
今の小さな積み重ねが、半年後、一年後に確かな力として返ってくるはずです!

 

 

まだ受験生じゃないからと思っていると、すぐに4月が来てしまいます。

さあ思い立ったが吉日です!すぐに行動に移して習慣化していきましょう!

 

慶応義塾大学理工学部4年 青山

 

まだ東進に通っていないキミ!

東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!