ブログ | 東進ハイスクールセンター南駅前校|神奈川県

ブログ 

2018年 1月 21日 慎一之先生の授業を一コマ体験してみた

どうも、前回のブログ(リンクはこちら)を読んでくれたとある生徒から

「なんか病んでいるみたいですね笑」

って言われました。

病み林じゃなかった、下林耕大です。

いやぁ、どうなんでしょうね。真相を知りたい方は、ぜひ校舎で話しかけてください。

まあ、僕も今年で法律上はオトナになるし、しかも新年になったということで、最近一丁前に色々と物思いに耽る事があるんですよ、ええ。

最近話題のバンドで「ヤバイTシャツ屋さん(通称ヤバT)」というバンドがいるんですけど、そのバンドの最新アルバム”Galaxy of the Tank-top”の収録曲「サークルバンドに光を」の歌詞にとても共感というか、そうやなぁって思う歌詞があります。

 

難しいことはわからんし

分からんままのがおもろいし

楽しいことばっかりやのに

平凡に悩んでる

それでいい

今はそれでいい

いつまでもネクストブレイクで

 

2018、必ず充実させよう・・・!

あ、今度のZepp 東京で行われるツアーに当選しました!やったー!

 

まあ、それはそれとして。

実は今度の2/19(月)、ここ、東進ハイスクールセンター南駅前校ではなんとあの

慎一之先生の特別公開授業が開催されます!!!

イエェェェェェイ!

今からとても楽しみです!

しかも、生徒時代には授業を受けた事が無かったので、さらに楽しみ!

で・す・が!

やっぱり一回くらい授業をみておかないと、下林としてのプライド(いや、どんなプライドやねん。めちゃめちゃ軽そうやん)が許しませんので、今回はちょっとだけ、慎先生の授業を体験してみました!

それではLet’s go!!!!

(こちらの画像をクリックすると、慎先生の公式紹介ページにとびます!およそ1分の紹介映像も視聴可能です!)

まず、授業が始まってすぐに思ったのが

「あっ・・・イケメンだ・・・!!!」

ですね。

男の僕からみてもイケメンです。男らしさのある、それでいてどこか優しそうなクールな人です。第一印象最高。僕もヒゲの似合うダンディズムな男ってやつになってみたいですねぇ・・・

え?下林みたいな見た目中学生のやつには無理だって?

うるさーい!みてろ!将来的にはそんな男になってやるよ!

そして話している言葉は英語の先生だから英語

・・・かと思いきや、まずは関西弁!!!

今から という何気ない1フレーズだけで、「あ、この人の言葉俺と似てる」

と思ったくらいには強い関西弁です。

え?下林、お前何を言ってるんだって?

ちゃうねん、実は俺大阪生まれやねん。家でも親が関西弁やからずっと関西弁やねん。(露骨な関西アピール)

今まで僕が受けてきた東進の先生には無かった関西弁での講義に、ワクワクしています。僕の血が踊っているのもわかりますねぇ!!!

授業自体も、非常にわかりやすいものです。細かいところまで解説してくださいます。

字も大きくて板書はとてもみやすいです。

また、先生は、授業中に何度も「単語」の重要性についてお話しされていました。

僕も単語についてはそうだと思います。

去年の受験期、僕は英単語を覚える事がとても嫌いで、あまりしっかりやってこなかった印象があります。

その結果、センター後に上智大学理工学部の過去問を解いた際に、英語の長文でわからない単語がどっさり!

今までの自分を恨みました。受験期に一番後悔したことかも。

みなさん本当に単語・熟語・文法を大切にしてください。

基礎のように見えて、英語において一番重要なことであると言っても過言ではありません。

東進生の人は、高速マスターをしっっっっっっっっかりやりましょうね!(高速マスターってなんやねん、という方はこちらをクリック!)

また、慎先生のお話の中で、印象的だったことです。

予習をしなくては授業を受ける意味がない。予習をすることで、わからないところを明確にしておく。それによって、授業を受けるときに集中して受けられるし、分かるようになる。

復習は、「なんで」これを間違えたのか、どういうプロセスにおいて答えが導かれるのかを明確にする事が大事。

そして、単語をやる事。毎日やる事。入試だけじゃなく、将来のことも考えて勉強すること。絶対に必要になる

この予習・復習におけるポイントは、大学受験だけでなくその後の社会人になってから、延いては勉強以外のことにも必ず役立つと思いました。スポーツ、音楽、ゲーム、その他すべてのこと。調べ、取り組み、見直す。その繰り返し。なんでもそのプロセスをやり続ければ、成長が期待できそうです。ありがとうございます慎先生。頑張ろうと思います。

その他にも、魅力はまだまだあるのですが、その全貌は是非!実際に生で体感してください!

2月19日ですよ!部活生のあなたも、19:30開始なので参加できるかもしれません!

あ、そうそう、定員制なので枠が埋まってしまったらごめんなさいです・・・。

続々とお申し込みをいただいております!お早めにお申し込みいただかないと、ご参加いただけないかもしれません・・・😭

圧倒的なビジュアル、色を豊富に使い視覚にも訴える板書、卓越した英語能力、関西弁と英語が入り混じるハイブリッドな講義!

あなたの身になること間違いなし!お電話お待ちしております!!!

図1:慎先生と同じような構図で写真を撮ることによって自分も格好良く写ると思ったら自分の醜さにより付け合わせのパセリのような引き立て役に見事になってしまった男性(19)

 

お申し込みは、こちらのバナーをクリック!

 

横浜国立大学 理工学部 1年 下林耕大

*************************************
まだ東進に通っていないキミ!
現在、東進ハイスクール センター南駅前校では、新年度特別招待講習のお申し込みを受け付けております!
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みはブログトップの画像をクリック!

 **************************************

 

2018年 1月 20日 大学紹介~青学編~

こんにちは!渡辺です!

今日のブログは私の通う青山学院大学の紹介ということなんですけど・・・

只今青学は絶賛テスト期間中です😢😢😢

すでに今週5つのテストを終え(高校生からしたらこんなの1日2日で終わってしまうかもしれませんが)、残るはあと3つ😔頑張ります・・・・😔

でもそれが終われば!ながーーーいながーーーい春休み!全然予定ないですが(笑)とても楽しみです!!!🌈

 

話は変わって、青学といえば、箱根駅伝ですかね!時期的にも!

優勝ということで、先日学内で優勝報告会をやっていたり、正門のところに垂れ幕があったり、食堂では優勝記念の特別メニューがあったりと、なんか盛り上がってますね。

優勝限定メニューに抹茶ティラミスみたいなのがあるんですけど(多分緑だから)、おいしそうでした!!食べてないけど!!!

 

あと紹介っていったらなんですかね、青学といったら・・・キリスト教

わたしのいる文学部では、1年前期と3年前期の2回、キリスト教の授業があります。学部によって時期や回数は異なるみたいです。

課題で礼拝に何度も行きましたが、なんかいい話が聞けました(笑)頭悪そうな感想ですみません(笑)

 

あと青学といえば~~

おしゃれ!✨みたいな?いやほんとこれですよ。なんかほんとすごい。キラキラした人ばっかりいます。

立地的にも、渋谷とか表参道とか(相模原キャンパスは淵野辺ですが笑)のようなインスタ映え(笑)するおしゃれなお店が沢山あるので、”おしゃらん”っていっておしゃれなランチをみなさん楽しんでいますね。

これ。おしゃらん。

青学近辺ハンバーガーのお店無限にあるんですけど、これは徒歩5分くらいだったかな?たしか!

青学生のインスタはいつもおしゃれで美味しそうな食べ物で溢れてるイメージです。特にストーリー!みんなすごい!(笑)

 

 

あとはなんですかね。そんな感じですかね。

青学で待ってますよ🤗来てくれたら一緒におしゃらんしましょ🤗(笑)

 

青山学院大学文学部1年 渡辺梨里花

 

*************************************
まだ東進に通っていないキミ!
ただ今センター試験英語無料特別解説授業のお申し込みを受け付けております!
今日のブログで書きましたが、復習こそが大事な模試。
渡辺先生が復習のポイントや英語の学習法を徹底的に教えてくれます!
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みはブログトップの画像をクリック!

**************************************


 

2018年 1月 19日 受験生だからっていいの?

こんにちは!羽地です!
お久しぶりの登場です。

最近は、多忙すぎる毎日で、体調を崩してしまい、元気ショボンヌの羽地です。

自分の受験期を振り返っても、追い込みすぎてしまうと、体調を崩してしまうという、ヘナヘナ羽地でした。
センター本番・慶應経済受験日、両方とも熱がある状態で受けましたっていうのは、絶対に秘密です。
皆さん気を付けてくださいね!

年末年始にかけて2018年度の過ごし方を考えていく中で、バイト・サークル・勉学・その他課外活動の事について今後の関わり方・取組み方・コミット比率を決めていきました。

その中のバイトである、東進ハイスクールでの仕事に関して、一つ決めたことがあります。

それは、「小論文添削先生になる!!」

というものです(笑)

自分がSFC生であるということもそうですが、自分が生徒時代の時、小論文の相談を出来る担任助手がいなくて、一人で思い悩むしかなかったというのがあるので、

小論文受験で経験したことをしっかり後輩に残したいなと思っています。

今回のブログのテーマも実はそれに繋がっていて、

「受験生だからって日本の動き、世界の動き、つまり時事関連の知識が無くていいのか??」

ということです。

小論文受験で言う、こういった時事知識というのは、一つの武器で、「論文に”説得力”を持たせ、周りとの”差異化”をする」ことが出来ます。

基本的な小論文は大学が資料を用意し、その資料を元に設問を解いていくのですが、なかなかオリジナリティを出すのが難しい中で、時事ネタと結び付けて自分の意見を論じると、他の受験生との差異化が出来、かつ自分の意見に説得力を乗せることができます。

第一志望の科目に小論文がある、特に高校12年生は日々のニュースに関心をむけ情報を仕入れる習慣をつけましょう!

受験生の皆さんも、高校12年生の皆さんもこれから校舎に行くことも増えていくので、校舎でまた話しましょう!

慶應義塾大学環境情報学部2年羽地孝介

 

2018年 1月 17日 本当のゴールじゃない

 

おはよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

こんちわああああああああああああああ!!!!!

こんばんはあああああああああああああ!!!!!

おやすみいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

起きてええええええええええええええええ!!!!!

 

この挨拶にピンときた方は是非お話ししましょう。受付にかもぉぉぉぉぉん!!!!!

 

ということで。はいどーも!バーチy・・・じゃなかった。下林耕大です。

最近とある動画のジャンルにはまってて、つい。てへぺろ。

え?古い?うるせぇ!!温故知新舐めんな(?)

 

じゃあ挨拶を変えますかね。

ということでどうも皆さん、おはこんばんにちは。しもじゃd・・・・

ってこれパクリやないかーーーーい

 

 

完。

 

 

嘘ですよ、終わりませんよ笑

すいません、搔き乱しすぎました。

ここからは、気を取り直して。

 

さて。受験生のみなさん。

センター試験、改めてお疲れ様でした。

色々な人がいるとは思いますが、今日はあの日です。

そう!志望校の判定が出る日です。

このブログをみんながいつ読んでいるのかはわかりませんが、今日には出るはずです。

それを踏まえたうえで話をしようと思います。

 

まず、皆さんに問いたい。

あなたの、受験における目標って?

 

は?今更何を言わせるんだ下林。と思う人が多いでしょう。すまん。

ですよね、もちろん「第一志望校合格」ですよね。

だったら、ぶっちゃけ、判定なんてどうでもいいわけですよね。

あくまで判定は指標に過ぎないって、それ受験界で一番言われてんだよなぁ。

 

第一志望校の判定が良かった人へ

浮かれるな。緩めるな。

ここで「やったぜ、A判定。てことは受かる。」「おっ、そうだな(歓喜)」

なんて事になってたら、落ちますね。はい、落ち確定ー。当たり前だよなぁ?

判定を見て今までの自分を褒めるのはもちろんOK。自分に自信を持つこともOK。

でもそれ以上のことはNG。

あなたたちが目指しているのは、第一志望校の合格通知を手に入れるコトですよね?

それ、まだじゃない?まだ手に入れてなくない?

こんなところでエンジン緩めてんじゃねーよ。

ウサギカメって童話、みなさんご存知ですよね?

いま、あなたたちはウサギです。カメさんよりもリードしています。

ここで、その童話の中に出てくるようなウサギになるのか、はたまた自分の目標(ゴール)だけを見据えて必死に前だけを見て歩みを進めてきたカメになるか。

その分かれ道は今のようです。

 

第一志望校の判定が良くなかった人へ

ひとまずお疲れ様でした。

きっと、悔しく思っていると思います。

でも、あきらめてはいないですよね?まさか。

あなたの、第一志望校への思いはその程度だったのですか?

もう一度思い出してください。

その気持ちを。心の中に秘めたる情熱を。

その気持ちで心を全力で燃やし続けて、勉強してください。

誰にも負けないくらいの勢いで。

それさえあれば、良い判定だった奴らなんか目じゃないです。

そいつらは良い判定とったからって浮かれてるんだぜ?

ストップしている。今大チャンスやん。

全然大丈夫だよ。あくまで判定なんだから。

ここからが勝負。最後にバーストかけろ。

緩めるなんてもってのほか。やれ。とことんやれ。

後悔だけはするな。すべてをかけろ。

カメになれ。余裕ぶっこいて立ち止まっているウサギを追い越せ。

いや、いまのあなたならカメなんかよりもっと早い。もっと勢いがある。

かませ。やれ。やったれ。

応援してます。

合格を、勝ち取るその日まで。

 

 

横浜国立大学 理工学部 1年 下林耕大

*************************************
まだ東進に通っていないキミ!
ただ今センター試験英語無料特別解説授業のお申し込みを受け付けております!
復習こそが大事な模試。
渡辺先生が復習のポイントや英語の学習法を徹底的に教えてくれます!
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みはブログトップの画像をクリック!

 **************************************

 

 

2018年 1月 16日 同日、受けるだけじゃ意味ない!!

 

 

皆さんこんにちは!伊藤です。

センター試験、センター同日体験受験お疲れ様でした。

今までの努力を出し切ることはできたでしょうか?

今日はセンター同日体験受験を受験した、新高1、2、3年生の皆さんにお話ししようと思います。

 

 

まずは皆さん、自己採点はもうおわってますか?

東進生の君はきっと終わっているでしょう😎

自己採点やってない😅💦って言う人は必ず今日中にやってください。

なんで自己採点をすぐにしなければならないかはもちろんわかりますよね??

 

 

そう、すぐに間違ったところを明確にするためです。

すぐやれば、まだ試験中の手応えが残った中、自分の間違った解答を見つけることで、

勘違いしていたところや本当に理解ができていない部分などが明確化されます。

 

もちろん、模試後やらなければいけないことは自己採点だけでは終わりません。

 

間違ったところを見直し、理解し、解き直すところまでやらなければなりません!!

ただ解いてそのままにしておいただけでは、力試しをしただけで終わってしまいます。

せっかくテストしたのだから、自分の間違っているところをしっかり見直し、同日でできなかったことをできるようにしましょう。

センターの問題を解き直すだけでなく、間違えた問題の範囲の問題集などまでに手を広げることで、苦手だったその範囲を一気につぶすことができます!!

何という効率の良さ、、、😍👏

ちょっとめんどくせえなって思っていたそこのあなた、ここまで読んだのなら、もうやるしかない。💪

 

ここで皆様に朗報✨

同日試験で英語が全然できなくて、自己採点で撃沈してそこのあなた!

あの渡辺先生がセンターの問題の解説授業を無料でしてくださいます!!

とてもわかりやすく、面白く、アツイ渡辺先生からセンター英語の解説授業を受けて、今回の試験でのわからないところをなくしちゃいましょう!!

お申込みは一番上の画像からよろしくお願い致します。是非ご参加下さい!!!✨💓

 

 

早稲田大学人間科学部1年 伊藤夢芽

*************************************
まだ東進に通っていないキミ!
ただ今センター試験英語無料特別解説授業のお申し込みを受け付けております!
今日のブログで書きましたが、復習こそが大事な模試。
渡辺先生が復習のポイントや英語の学習法を徹底的に教えてくれます!
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みはブログトップの画像をクリック!

 **************************************